今週末はトウモロコシお世話・サツマイモ植え・ラッカセイ種まきの3本立て!

2011.05.26
 「ソラマメ」↓

そらまめは、空に向かってマメが出来るから、ソラマメ。

6月4・5日がみんなで収穫の日。採り立ての味は売っているものとは全然違います。

採り立てが全然違うのは・・・トウモロコシ・ラッカセイ・ソラマメ・枝豆などは味で感動しちゃいます。
 「しょうぶ?」↓

ショウブ?いえいえ、これはアヤメです。

 「綾(アヤ)の入った模様が」↓

ショウブとアヤメは、どちらも漢字変換すると「菖蒲」になるんですね~。今知った。

アヤの模様が入っているから綾目(アヤメ)と本で読んだのですが・・・。

 「1日中」↓

トウモロコシ3期目の種まきを本当は土曜日までに終えたかった。でも忙しさとお天気で遅れていたので

急ぎ仕事。1500株への種まき。

 「夕方7時前になんとか終われた」↓

夕方には3つの敵が・・・

ブユ・コシ・「明日にすればいいじゃないか」という気持ち。   

でも手を抜かずに完全に仕上げた~。

 「まいた種」↓

ココではおなじみ「あまいんです」という品種。

メロンだってアンデスメロン。あれは「安心ですメロン」をもじったのですから。同じようなものだ。

 
 「ジャガイモ畑」↓

つぼみがチラホラ出てきました。牧場から車で10分も下がった他の人の畑では、満開になっていますが。

ここは涼しいので遅くなります。

 「花」↓

この花は咲いて5日ほど経っているので、ちょっとシナシナ。

 「害虫じゃ」↓

見回って7匹のオオニジュウヤホシテントウをやっつけた。(埋めちゃった)

 「こんな虫も」↓

お尻が上がっているので「シリアゲムシ」といいます。

どこでも普通にいますが、地味なのであまり知っている人はいない・・。

※おお、今、TVで首相が「事態は、着実に安定してきております」と発言していた。 驚いた。
 もうじき交代させられるからって、発言の無責任さが加速・・。

 ここ数日で「データ解析により判明しました」と、大変な事実が次々に明るみに出ております。
 IAEAの検証は25日から始まっているなぁ・・・。

 ずっと以前から指摘していた「食品と暮らしの安全」の指摘の通りになってきました。
 そこには、この後どうなってゆくかも如実に指摘されています。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る