保存版写真3連発!キュウリ・トウモロコシ×2

2007.08.26
写真を撮るときに、子供さんの表情はなかなか思い通りに行きませぬ。

今日はいつもにもまして撮りまくり、42枚も撮っていました。

こ・・・これは!来年の「四季報」に使えそうな逸品だ!

撮らせていただいた方々、ありがとうございま~す!♪
キュウリ収穫体験。

いい表情です。

「ポリッと感」が出ています。

今年は試しで21株のキュウリを作りましたが、

来年は50株ぐらいで、毎日20~30名が参加できるようにしてみたいです。

今は10~20名限定(その日により変化)で参加していただいております。

トウモロコシもぎ取り。

良いですね。持ちモロコシも、むいて持っていただきました。
トウモロコシ収穫のいい写真はなかなか無く、

今年の四季報にも使われた写真は・・・・・結構以前の・・。
                    ※何年前かは秘密(;´ー`)

環境配慮型農業の体現↓

「トウモロコシを馬にあげる」の図

馬はトウモロコシが大好き!

収穫時に出た葉は、ほとんどの方が自分で馬にあげますが

不要な方も見えるので、夕方 私が馬にあげます。

すると皆さんの食べ終わった「芯」の部分は、しょっぱくて甘いので

特にすきなんですね。選んでボリボリ食べています。

馬が食べて出た糞は、堆肥になり、また作物に使われる。

見事に循環しています。

牧場は「捨てればゴミ、分ければ資源」を掲げて

生命のサイクルを体現する努力をしています。

先日写真もアップしたBDFの導入をはじめ、

動物飼育と堆肥、ものづくり工房と植林活動など

さまざまな「つながり」を大切にして、

環境教育の情報発信施設を目指しています。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る