先行トウモロコシと、お手伝いしていただきまして。

2008.04.17
「一足先に」↓

東京からトウモロコシの種まきに来てくださいました。

学校の創立記念日ということと、週末の都合がつかないのと、

なにより「ぜったいにトウモロコシを育てる!」という熱い想いで本日の種まき決行!

さて、週末のトウモロコシタネまきですが、天気が心配です。

日曜日はまあ何とかなりそうな感じですが、土曜日は雨かも・・・

→少雨決行なのですが、畑がどろどろの場合、踏み込むと土がビッチリ固まってしまって

作物に良くないのです。

今日明日で、夕方皆さんにご連絡のお電話等を入れておりますが、もしだめなら、来週の

土日の昼12:00からもアリにすべきか・・と考えています。

ずれるとその分収穫もずれやすいのですが、その時間のずれを修正する方法も

無きにしもあらず・・・。

それ以上ずらすなら、私が苗を作っておいて、苗を植える形もできないことはありませんが。

 「お手伝いしていただきまして( ;^^)」↓

種まき後、ちょっとお願いして「竹採り」を手伝ってもらっちゃいました。

藪から細竹を切り出し、ソレを良い長さにしながら枝を払う。

おかげさまで100本取れました。ほんとうにありがとうございます♪
  「たった1日で!」↓

ジャガイモの芽、ハヤッ!

昨日の写真と比べてみてください。

ちょっと暖かいだけで早いなあ。

 「掘っちゃった」↓

その地面の中。

掘らないといいながら、掘ってみました。こんな風になっているのですね~。
 「カマキリの卵」↓

竹を採りながら、カマキリ卵発見。

ちょっと一部観察の為、広げてみたら、カマキリの卵1粒がどうなっているのか

初めて知りました。ごめんねカマキリさん。

左下茶色っぽい1粒がその1卵。

 「馬ノート」↓

乗用馬それぞれに「みなさんが思い出を書き込むノート」アリ。

全ての書き込んでくださったものに、スタッフがお返事を赤字で書き込んでいます。

書き込む方も、後で見た方も、スタッフ自身も楽しくなる良いノートですね~♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る