光明。

2011.06.22
 「ポニー前の木」↓

ポニー前のヤマボウシが枯れかけている。馬飼野会長が植えたものだ。

木は、長い目で見ると、ポツリポツリとかれてゆく。そういうもののようだ。

だから、木を植えて行かねばならない。  どんなふうにしたいのか、先を見据えて。

 「羊の放牧場」↓

東北地方が梅雨入りしたそうですね。(というか、あちらはまだ入っていなかったんだ・・)

梅雨、長引きそうなのかな? 今日は暑くなるようですが。

 「道路沿いの野草」↓

帰化植物のこの植物は、ビロードの様な葉、黄色い塔のような花をつける。

その名前は「ビロードモウズイカ(ビロード毛瑞花)」。

黄色い花がもうじき咲きます。咲くととても目立ちます。
 「害」↓

サツマイモから吸汁している最中のカメムシ。枯れる事は無いけれど、元気がへるからヤメテ・・。

 「下に白い花がイッパイ」↓

この時期になって、初めてこの木があることに気がつく。

地面が落ちた花で真っ白になるから。上を見上げると・・・

 「この木は」↓

この木は「エゴの木」。  味覚表現の中に「エゴい」という味があります。

これはエゴの木の実の味。食べると口が「ヘの字」になるようなスゴい味。

言葉では分かりませんよね。1度味わってみるといいかも。

 「これは素晴らしい」↓

牧場の駐車場で展開中の「フジサンマルシェ」で扱っている、地元の赤池さんのタクアン。

これは逸品だ!  悪い添加物一切なしは当然として、その味!  おいしい!

こんなにおいしいタクアンは久しぶりだった・・・

いつもすぐ売り切れちゃうんですって。オススメです。
 「ヤキドーナッツ」↓

まかいの牧場にも焼きドーナッツがあります♪  おいしかったですよっ♪

※種まきの終わりが見えてきた・・・。まずは遅れたスケジュールを取り戻すのはあと少しだ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る