児童養護施設にいる、2頭の羊さん♪

2011.11.09
「8日の朝富士」↓

雲をまとって美しい富士山でした。

午後には見えなくなってしまいましたが。
 「ミントとトマト」↓

今年の春、まかいの牧場の近くにある児童養護施設「ほおずき」さんに、牧場から2頭の羊が行きました。

アニマルセラピー(動物療法)の目的で、子供たちがお世話してくれています。

動物の飼育を通じて、心を通い合う素晴らしさや優しい気持ちをはぐくんでくれたら・・・・そんな思いで

始まった、新しい試みです。

たまたま近くに社用で出たので、アポなしでちょっと寄ってみました。
 「ちょうど新顔が来たところだった」↓

アレ? ワンちゃんがいる。  っと思ったら、ちょうど昨日から先生の自宅の「ゆずちゃん」がきたトコだった。

「犬とヒツジはまずいですかね?注意点はありますか?」と先生。

答えは「慣れですね。慣れ。全く問題ありません。」です。 ゆずちゃんは性格もいい子でしたし♪
 「コスモスとおさんぽヤギ」↓

牧場のコスモスは背が低い。かわいらしく咲いてはいるけれども。 昨日も「これは背の低い品種のコスモス?」と

質問されましたが、     いえいえ。ただ、種蒔くのが遅かっただけデスわ。

でも、あんまりしっかり(人の背丈よりも)伸びると手前の花しか見えないから、これはこれで悪くはない。
 「シイタケ出始めた」↓

でるの遅い! 5・6日の土日に収穫体験したかったヨ! そうそう都合良くはいきません。

シイタケモギ焼き食べを近日中に開催いたします。
 「大根引っこ抜き収穫体験」↓

今の畑は山の上。遠い。  そんな中、参加の方全員が小さい子がいるか、ベビーカー有の方々でした。

山の上まで遠い! 上り坂を頑張って頂きました・・。

でも動物のエサもたくさん手に入り、よかったよかった♪

 「そしてサツマイモ掘り」↓

サツマイモ掘りは今期最少人数の2名で開催!  でもバッチリ楽しんでいただけました。

戻りがけ、あんまり楽しそうにしていたので、それを見た別の方も「やってみたいワ♪」と・・・

 「ということで」↓

もう1回開催!  (開催というほどでもありませんが・・・)

こちらも存分にイモ掘りを堪能できました♪

現在60%程終了しましたので、12月上旬で無くなるかな?といった感じです。(週末のお天気次第)

 「午後作業」↓

堆肥をせっせと畑に運ぶ。明日中にはここのすき込みを完了したい。

 「みんなのにんにく畑」↓

芽が伸びてきております。冬の間はあまり大きくならずに、地面の中でしっかり根を伸ばして準備します。

3~4月のころ、花芽が伸びてきたら、まず茎の部分を収穫できます。スーパーでにんにくの芽という名で

売られている食材が、花の茎です。 油いために良く合う、おいしい部分ですね♪
※10日にTPPに参加表明がされそうです。
 アメリカでは、各「州ごと」に、TPP参加のメリットとデメリットが明確になっているそうです。
 (それは「てぐすねひいて」という表現がぴったりではないでしょうか。)
 いっぽう日本では「鎖国するのか・開国するのか」といった程度の2原論に近い論評。
 21分野もある内容が全然開示されていないのに、もう決定される寸前。

 すでに韓国に5兆円パッと差し上げて帰ってきた事実も含め、日本を売り渡すのだけは行動が早い。
 
 円高もあって、日本経済の分岐点になりそうな感じすらします。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る