再び白い朝

2012.01.21
 「朝の駐車場」↓

ん、雪は無いや。

 「っと思ったら」↓

っと思ったら、場内は別世界。  なんで・・。

 「モコッ」↓

金曜日は 一日中雪がちらついた、風の強い、曇りの寒い日でした。

中央広場のモグラ塚がモコッと大きくなった瞬間を見た。あの下にモグラがいるのか・・・

仕事が増えるから、モグラ塚を作るのはやめてほしいのだが。  

土の山をそのまんまにしておくと、春には草が生えて、草刈り機で走った際にズバズバ土を切っちゃうから。

 「食品の衛生講習」↓

もし食中毒が出たら、お客様の安全が脅かされ、施設の存亡にかかわる。

食品衛生講習が行われました。
 「午前中」↓

昼まで、雪が降る中梅の枝を切っていたが・・・寒い・・・

吹雪だ・・・。

 「ウサギ広場」↓

結局植えたツツジは、芽をみんなウサギに食べられてしまったので「撤収」。

予想通り土も掘り返しまくりの崩しまくりなので、奥側にも土留めを作った。

でもそれだけでは殺風景過ぎたので・・
 「木を置いてみた」↓

シイタケのほだ木としてとってあったものから、20本ほど持ってきて置いてみた。

 「んーまあまあかな」↓

イマイチだけど、無いよりもいいかな。  ベストの状況はまだまだ模索中。

このウサギ広場のベストの状態はどんなふうが良いのだろうか・・・

 「塗ってみた」↓

コンクリのむき出し部分に水色のペンキを作って塗る。

テキトーに白と青を混ぜたら・・・・ばっちり同じ色になった♪

 「塗れた♪」↓

水性だったから、夕方にはもう乾いていました。

 「午後」↓

三重県から下見にお越しくださった先生方を、新幹線の新富士駅までお送りしました。

車で40分かからないぐらい。道はまさに一直線! 初めての方でも迷いようがありません。
 「チラリ」↓

富士山が白い!

今年は雪が降ってもすぐに溶けたり、吹き飛んだりして、白い富士山を見る日が少ない・・・。

※中国でアンケートがあり、中国のネットユーザーが他国を見たときにどのような印象かを答えるもの。
 その結果の1部を御紹介すると・・・  

 アメリカ  :覇権、強大、傲慢
 イギリス  :植民地、侵略、略奪
 日本    :反中国、変態、軍国主義
 フィリピン :メイド、南シナ海侵略、反中国
 北朝鮮   :貧困、アメリカに対抗し北朝鮮を支援、反米
 モンゴル  :元は中国の領土、草原、ジンギスカン
 韓国    :歴史を盗む、尊大、整形

 つっこみたいところ満載ですが、
 
 日本に対する印象の2位が  「変態」って・・・・   なんだか残念な印象・・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る