写真撮る暇がないほど忙しかった・・・

2009.09.17
 「朝の運動」↓

7時過ぎ、カワシマお兄さんがスノーチャペルの運動中。

毎朝頑張ります。

 「青空と風力発電」↓

風が無い・・・曇りだ・・・   動かない・・・。

 「青空と花壇」↓

上から赤→サルビア 黄→マリーゴールド 緑→ナスターチウム 

ナスタチウムは葉トウガラシとして、カラシ的アクセントでサラダに使う事もあります。

 「今日のキュウリもぎ食べ」↓

今日は10本ほど。(すべてなくなりました)

雲りが続いただけで採れる量が変わってきます。秋も始まっており、夜15度を下回る日もあります。

 「ソバ畑をバックに」↓

キュウリを食べるナナハちゃん。

やさしそうなお父さんお母さんと家族のナイスショット。ありがとうございます。
 「今日のラッカセイ掘り体験」↓

収穫体験はいつも終わりにするときが難しいのです。

ラッカセイはおそらく19日に人数制限を行いながら終了になりそうな感じですね。

 「ゆでラッカセイ完成!」↓

掘りたての美味しいゆで落花生。ゆでの場合は少し早めに収穫するのが旨さのポイント。

種やピーナッツ(固いの)にするには上の葉が枯れかけぐらいの時期に収穫して干します。

 「稲ワラ」↓

収穫の合間で、ワラをもらいに行ってきました。コンパネ4枚使ってヤマモリに。

広い田んぼ1枚分が山盛り1杯になりました。※写真は半分になったトコ。忙しくて撮る暇無し。

 「ワラを使う先の1つ」↓

ふれあい学習館の「ワラ小屋」のワラをすべて新しく!

そのため、数日干しにかかります。

 「耕し」↓

ナノハナのタネをまくべく、耕作。

コスモス畑を作るために耕しもしたし、膨大なコスモスの種まきも今日しました。さていつ咲くかな?

※コスモスは畑にタネを直まき。ナノハナは苗を作ってコスモス後に植え替え。種まき時期は同じですが。

 「夕方光ってた」↓

風力発電が(ソーラーもついてますが)、日中の蓄電で光っておりました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る