冬っぽくなってきましたね。

2008.12.10
 
 「芝生管理」↓

一見きれいに見える芝生。ココの上にはサクラやコナラがたくさん茂っているので落ち葉がたまります。

そのままにしておくと当然下の芝はだめになってしまうので、葉っぱを使う意味と芝管理の意味で

ブロアーをつかって落ち葉を集めます。

集めた落ち葉は広い花畑で霜よけや、動物の敷料(下に敷いて、汚れを吸ったり暖かい布団代わり)に使用します。

 「輝くミミズ」↓

大根畑でミミズが虹色に輝いていたので撮ってみましたが、あんまりはっきり写真に出なかったなァ。

そういえばミミズを食べたりしますよね。栄養補助食品で。

LR(ルンブルクス ルベルス)末といえば食用ミミズの粉末。

あるサプリメントの紹介HPでは「すばらしいLR末!」とステキに書きまくってあったが、どこを探しても

「ミ」の字もなかったな・・・。  気持ちは分からんでもないが、隠されてるかのようだった・・。
 「うちのショコタン」↓

ショコちゃんよりもショコタンかなと。(スミマセン)

ところで日本のウシの両耳には「耳票:じひょう」という物がついています。付けなきゃダメ。

生産履歴管理(トレーサビリティ)の為ですが、両耳に同じものがついているのは

もし片方が取れても大丈夫なようにです。

 「炉を組む時間が無いな・・・」↓

まさに瓦礫の山。早く作らなくてはならないが・・・・。

 「こんなところに置いています」↓

小屋の屋根だけ移動したのです。

下の炉は自分で作らなくては・・!

 「12月のサークル活動」↓

やっぱり子供は物を取り合ったり、喧嘩したりが大事でしょう。

大人は必要なときだけ道を示すぐらいで。

でも親御さんによって指導の具合が違うから、そこで親同士の成長もあるというものではないでしょうか。

 「今日のサツマイモ畑(だったところ)」↓

冷たい雨ですねー。

ドカドカ踏んでおきましたから、水はしみこんでいないはずですが・・・

水と空気をシャットアウトしてこその埋土保存法ですから、途中チェックはできませんね。

春に答えが・・・・・・・ドキドキです♪

 「畑の看板」↓ ※写真をクリックすると大きくなって読みやすいです

おおよその収穫時期が右下に書いてあります。

実際天候などによって収穫時期が変わりますし、人気のトウモロコシなどは週末雨が降るかどうかで

畑がカラッポになる時期がズレますので、いつ終るかは誰にもはっきり言えません。

お出かけ前にこのブログで確認をオススメしちゃいます♪
 ※やや。写真とって気付いたが、畑の看板がコケで汚れている。年末大掃除で洗わなくては。
  明日は市内の公民館で行う「ワラ細工教室」に申し込めたからものすごく楽しみ!!!!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る