Newsお知らせ

新着情報

冬の入り口

SHARE:

「例の1枚」

イチョウの葉で「LIVEモード撮影」をやってみる♬

牧場の銀杏の葉は、黄色が茶色になってきた…。

 

※今日明日、どこかへ家族でお出かけする方は、「綺麗な黄色の銀杏の葉がいっぱい」な場所があったら是非やってみてください☆彡 今年最後のチャンスですw

 

 

「冷気を食らうとこうなります」

サンパチェンスが、凍る温度にさらされるとこうなります。

冷気に耐性の無い植物は、凍ると、中の水分が膨張して細胞壁を破壊します。

つまり、凍ると1発で茶色く枯れてしまいます。  このように…↑

 

 

「モグラの山の正式名称」

ドッグランにモグラが作った土の山が多数出現。

これは「土竜塚(モグラヅカ)」と言います。

 

穴を掘りながら、不要な土を地上に押しだす事で出来上がります。

地面の下には、直径4センチくらいのモグラの穴トンネルが出来ていますから、そこをハイヒールで歩くとブスッと地面に刺さります。

 

<モグラ穴・被害の例>

田んぼで畔(アゼ)にトンネル掘られると、水が抜けて困るし、(それを避ける目的でヒガンバナを畔に植えるやり方もあります)

川の堤防がモグラの穴によって大水時に、流れ壊れて大災害になった事例もあります。

 

小さい話では、梅園で脚立で枝切りをしている際、最初乗って確認した時にはしっかり立っていたのに、脚立に登って頂点近くにいる時にゆっくり脚が地面にめり込み

「急に斜めになって危ない」という事も…

 

 

 

「吊る」

鉄の回収業者さんが、古いトラクターを回収に。

GWに綱引きで使ったこともあるこちらが、吊りながら載せられる。

すごい迫力です。

 

「お疲れ様…」

リサイクルの回収なので、回収された物は、業者さんによって解体され、

部品ごとに分けられて溶かして再利用されます。

近年、世界的に「鉄の相場」が上がっています。(ここ半年は少し下がりましたが)

 

 

「取り付け直し」

イノウエお兄さんがコッコマッカラのターポリンを取り付け直しました。

木にもやさしい、見やすい形で取り付けてくれましたw。

 

 

 

「インフルエンザ予防接種」

昨日はインフルエンザの予防接種の日。

朝霧高原診療所の先生が出向いて下さり、初めて、事務所横の部屋で接種。

毎年、町のお医者さんに全員が出向いていたので、この方法ですと大変効率が良くてありがたいw

 

 

 

「走り抜ける」

夕方、丸太を載せていたその横を、羊たちが走り抜けて家に帰る。

「ビビッて群れが変な方に行ったらどうしよう」と心配していましたが、餌に向かって一直線に帰る羊たちには些細な事だった様子。

よかった。

 

 

 

「夜」

満月を数日すぎた、美しい月が富士山からのぼる。

綺麗でした…

 

 

 

「問題」

種子島宇宙センターでお仕事をしたりしていたおじさんが、「問題」を出してきた。

問題は【「OTTFFSS?」➤「?」の部分を答えよ】というもの。

おじさんで、解くのに2日かかり、分かった瞬間「あ、たしかにそれしかないよね」とw

 

 

それを…ウチの嫁さんは30秒くらいで「あ、わかった」と、あっという間に解いた!

私は答えを聞くまでわからなかった…

 

 

…「答え」は近々掲載いたします…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください