出産の兆候 ~仔羊は7頭になりました!~

2015.01.28
1日中木を切っていたので、他のことしてないのです。  でも・・

畑仕事放置もここまで! もう木を切るのやんない。そこは営繕さんに任せて  ええかげん畑仕事せな。

畑の最終片づけをしたり、堆肥入れたり、耕したり、小麦踏んだり、ブルーベリー・カキ・ウメを剪定したり

花を育てる畑の防草シート張り・ビニルハウス建て、キクイモ掘りジャガイモ堀りに・コンニャク作り

シイタケの木の並べ直し等。

 「富士山からなんかでてる」↓

富士山から伸びる2本の線。

航空機の航路があります。

冬は富士山が毎日美しい姿を見せてくれます。

※あの、円錐形に近い美しい姿は、活火山だからこそ。
 噴火は必ずします。その時どうするか。その準備はしておく必要があります。
 「入り口」↓

羊の子供の現在の頭数をお伝えする看板が今年も登場。

火曜日、朝の時点では6頭でしたが、日中出産があり7頭になりました~。

今年も約30頭ほど生まれる予定です。ベビーラッシュが始まっておりますゥ!
 「7頭目の仔」↓

まかいの牧場の羊の多くは、コリデールという種類です。

頭に毛のない感じの、耳がピンとたったウサギっぽい(?)羊はチェビオットという種類です。(写真撮ってないや)
 「出産兆候でお部屋移動」↓

朝から牧場の方へは行かずにずっと木を切っていました。夕方、ヒツジ舎をのぞくと

もうすぐ生みそうなお母さん羊が別室に移動されておりました。

兆候は、ソワソワしたり、陰部が柔らかく充血したり。 パッとエサを食べに来ないなんて言うのも

大きな兆候です。   羊のお母さん自身も、ドキドキしている時間です。
 「これはいいね」↓

先日ドイファームさんに行ったら、こんな感じで販売していました。

これはいいね~。 簡単で分かりやすい。 わたしもマネしよう。

※秋に採って洗って干したギンナンはまだあるのですが、たき火しながら焼いてお出ししても
 仕事にならない部分もあったので、仕舞ったままになりかけていた・・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る