初のシモバシラが!寒いわけだ・・・。

2010.11.11
 「放射冷却」↓

初霜か!? と思ったら、一気に初シモバシラ!  寒いわけだワ。

放射冷却は、雲などのさえぎるものが全く無い状態ときに、地上の熱がドンドン逃げてしまう状態。

明日も寒い朝になりそうだ。

 「サツマイモ」↓

サツマイモは霜に大変弱い。1発で葉がシナシナに黒くなっちゃう。

このように。
 「カラス・・」↓

ダイコンを食べるんじゃない(怒)。  食べ跡でハッキリわかります。

でも遊びでバラバラにするだけよりも腹が立たない。  食べてるもんな。

もう被害はやんだようですし。

ニンニクは折って散らかすだけだから。
 「ダイコンの比較」↓

先日の撮影のときの1コマ。おでんダイコン「味福(あじふく)」と、青首ダイコンを比較撮影中。

コンビニのおでんはこのダイコンです。上から下まで太さが均一なので、おなじ大きさの具がとれます。

煮崩れしにくい様子も、青首と一緒に1時間以上煮て、ハッキリと違いが出ていました。

テレビ東京が見られる方なら26日(金)、夜8時からの「所さんの学校では教えてくれない」で放映。

静岡方面はいつだ?まだ不明・・・。
 「ロープ更新」↓

お隣施設との出入り口のロープが老朽化で切れたので

黄色と黒の太いトラロープを編んで金具をつけ、更新した。  新しくした写真を撮り忘れた。
 「乳搾り会場前に!」↓

温かい建物が出来上がってきた!  それはビニールハウス♪

野趣があって、実用的でいいんじゃないですかね♪   きっと中はあったかいぞ!

もちろん自由にお使いくださいませ。
 「日本1の丘の、迫力があるワケ」↓

富士山は、山や木の向こうにチラリと見える場合が普通ですが、ここではなんと

足元の地面からそのまんま富士山までつながっているのを一望、実感できる場所。

それが分かりやすいように撮って見ました。
富士山の稜線が海まで続き、山登りしてその山の頂上からでも、ここまで見渡せる場所はありません。

 
 「コスモス」↓

お客様から「コスモスの葉ってこんなに大きかったかしら?」と聞かれました。

いえいえ、このデッカイ葉はコマツナ。春に花が咲くと、誰が見ても「ナノハナ」。

コマツナの方が、花が多くて綺麗だしつぼみの味も甘くて青臭みが無くて美味しいんですよっ!

ご自宅のプランターでも育てられます!
 「今日のサツマイモ掘りィ!」↓

今日もノリノリでサツマイモ掘り開催!

どんなにノリノリでも最初の一斉ご挨拶は忘れない!

先週は「元気が無いのでもう一回!」なんて本気でしましたから。 (←ナニサマノツモリダ)

 「・・・素晴らしい!」↓

左のお父さんは、この写真をご覧になって「おー、どこにいってきたんだ!♪ってかんじですねー♪」と

うれしい言葉を。

レストランのコマツナを私が採りに行ったので・・・。  チョビッと初開催。
 「お手伝いGO!」↓

農場レストラン用に、コマツナを90リットルの大袋に2つ収穫。

私一人なら30分ほどですが、遊びにきたユウゴ君が「お手伝いしたい!」といってくれて、20分ほどで

終われた。どうもありがとうね~。

農場レストランのスタッフさんも喜んでくれたし!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る