初企画「みんなでお絵かき!」

2009.12.13
 「大根に本気全力」↓

すばらしい瞬間の撮影に成功!  いいねえ♪

 「今日の大根ひっこぬき1発目」↓

冬にしては暖かすぎる日。

1ヶ月前の気候だったそうですよ。

 「コンニャクを作ろう!①」↓

まずは皮をむく。つるつる滑るし、手についたら痒くなるし、なかなか難しい・・・?
 
 「コンニャクを作ろう!②」↓

計量した水と一緒にミキサーで。

これだけで、初め水っぽかったのが、どんどんゼリーっぽい状態になってくる。

そのあと凝固させるのに「貝殻焼成カルシウム」をいれます。ナマイモ100グラムに付き1グラム。

普通は炭酸ソーダを使いますが、アクが出にくいのとなるべく自然なものを使いたいという事でコチラを。

 「コンニャクを作ろう!③」↓

熱して混ぜ終わったらペタペタとバットに移す。

これを冷ますともっと固まってきます。  これでも食べると口の中がピリピリしちゃいますから

まだ食べちゃ ダメ。
 「コンニャクを作ろう!④」↓

ゆでます。しっかり。

 「コンニャクを作ろう!⑤」↓

ハナちゃんできた! 不要な添加物一切無しのコンニャク。さっそく「おさしみコンニャク」で頂きます♪

 「まずは挨拶から!」↓

今日はカワシマさんがリーダー。  みんなにも、カワシマさんにもよい経験です。

 「服を着よう」↓

サイレージが何なのかをちゃんと聞いてから、いよいよ塗りにかかります♪

 「色の調合」↓

著色って赤と黒?いろんな疑問も実際に混ぜてみると分かります。

どうやったって失敗なんて無いんだから、ドンドンやっちゃいました♪

 「真剣」↓

トモヤ隊長と初めて会った(!)マナト君。いきなり友達状態でお母さん達も嬉しそう。

(お母さん同士のほうがイキナリ深い仲になれていた!?♪)

 「みるみる彩られてゆく!」↓

 「完成!」↓

私は大根収穫に行っていたので、みんなで記念撮影は叶わなかった・・・。

カラフルで温かみのある、ステキな作品が出来上がりました♪

想像していたよりもずっと  ステキ!

 「今日の大根ひっこぬき2発目」↓

このあとは・・・スゴかったですね♪(秘密)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る