初物2本立て!大根収穫と堆肥ツアー開催♪

2007.11.03
まずは今年初めて開催の「大根収穫」3連発!!(1日の掲載枚数最高記録だが、重いか?)
 
 「いい!すばらしい写真です」↓  (自分でいうなっ  と。)

素敵な笑顔をいただけました!♪

最高ショットにつき、大根収穫看板に掲載決定!

幸せ家族さんの様子がバッチリ出ていてサイコーです。

初日からいい笑顔をありがとうございます~。

 「一人でもがんばる!」↓

大きな大根をお父さんにも手伝わせずに一人でウーンッと頑張りました。えらいぞ!

 「引っこ抜きを、ハイポーズ」↓

もたれかかり気味で、このときおもわず「あ、折れる!」と心の中で思っちゃいました。

無事引っこ抜けました、今頃おいしく頂いているのかなあ・・・♪

 「堆肥ができるまでツアーはこんな風でした!」↓

ふれあい学習館から12:00スタート。12:30までの約30分の内容です。

簡単な流れのお話の後、実際に堆肥にサンドした生ゴミがなくなる様子を見せました。
 「動物部屋の床に木の粉(オガ粉)をまくのです」↓

寒さ対策や、におい等衛生面のためにもいいのです。

簡単に言うとフトンみたいなものですね。
 「花畑にも、この堆肥が使われています」↓

実際に畑を見ながらご説明。ウンウンうなづいてくれているお母さんには

大変勇気付けられました(ひそかに)。

何しろ初めての企画でしたので  (;^^)=3 フウ

 「堆肥舎では実際に重機で掘り起こして皆さんの目の前へ」↓

モウモウと湯気で周りが見えなくなるほどの熱気!!

スゴイ!

・・のはずでしたが、気温がわりと高くて、ちょっと湯気が出た程度・・・。
 「ラップごしに触って温かさを体感」↓

初めは一人一人にゴム手袋をお渡しする以外方法はないかな・・・と思っていました。

でも今回は「ロハス」がテーマ。石油製品をなるべく使わないという観点から

この方法を考えました。

参加された方の

 「今日のサツマイモ掘り」↓

何気にいい写真が撮れてます。HPや来年の四季報にも使えるほどのレベルかな。

ありがとうございます~♪
今日は「秋の収穫祭」でした。

昨日にも書きましたが、3・4日はまかいの牧場が始まって以来はじめて行う催しがたくさんある2日間なんです。「精米から竹筒ご飯」や「堆肥ができるまでツアー」「おせんべい作り」や「ロハススタンプ」など、モリモリだくさんですよっ。
明日は今日よりももっと混みそうですから、盛りあがるのではないでしょうか。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る