初[菜の花つみ食べ]を行いました~っ♪

2008.01.21
今まで行った事のなかった、春のつみ食べ体験を今日行いました。

かなりタイトルに悩んだのですが、「菜の花つみ食べ体験」に落ち着きました。

なにせ、花畑に植わっているのが菜の花でなく、コマツナなものですから・・・。

「コマツナつみ」ではなんだかよくわからないし(というか誤解を招く)、「アブラナつみ食べ」でも今ひとつ。

2月のイベントスケジュールには「菜の花つみ食べ」として、その説明文に

「春の味、アブラナ科の花芽を収穫してその場で茹でて食べられます。」と入れました。

「菜の花つみ」でもほとんどの方がピンと来なくて、花を摘むのかな?と思われる方が多いのです。

でっかい看板を作成するに当たり、何をするのか良くわかるように、食べている写真などが必要でしたが

今日参加の皆様はいい写真を撮らせてくださいました♪
 「午前中、大ナベを作る」↓

焚き火でお湯を沸かすのに、切って作りました。

取っ手がとれて使えなくなった大きな寸胴をとっておいたので、これをいい高さで切断。

このあと取っ手を付けて出来上がり。

 「13:30からの収穫の様子」↓

 「ゆうご君ニコニコゆで」↓

いい笑顔です♪

今年の超常連さんにノミネート中のゆうご君達はつみ食べも逃さず参加!

この写真はぜひ看板に採用させていただきます~。
 「さあ食べよう!」↓

大ナベでさっと茹でたら、まな板で簡単に切ってから盛り付け。

オカカをちょっと振ったら しょうゆをたらして・・・さあ食べよう!
 「はい、あーん」↓

いきなり!1口目はお父さんに。

自分も「あ~ん」と口をあけながら入れてあげているのは

お母さんがきっといつもそうしてあげているからなんだろうなと ちょっと暖かい気持ちになりました。
 「もちろんボクもいただきます♪」

なかなかお箸を使うのが上手なお兄ちゃん。

えらいぞ!

そこへ通りかかったのは・・・
 「ナノハナハンター」↓

「ボブ」!!!

もう・・。この子は、柵を抜け出しては花畑を食べるのです・・・・(涙)。

本日、ゆうご君のお父さんにあだ名をメーメーされました(ヤギだけに)。

    「なのはなハンター!」
 「ツリーハウスの枠を取り付け中」

・・・・・・・・・・・・高いなあ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る