初霜がおりました。(今日から毎週末、ギンナン拾い開催!13:00)

2014.11.15
 「シモがおりました」↓

寒い寒いと思ったら、初シモが降りていました。

金曜日は早朝(ほぼ夜)からお仕事だったので、寒さもひとしお。

シモが何回も来ると、白菜がググッとおいしくなります♪

 「金曜日朝は」↓

陶芸本焼きの日だったので、AM3:30ごろから点火。   

1か月以上、良く乾燥させた陶芸作品を、(机に当たる部分などを)削って滑らかにして、素焼きして、

釉薬をかけて、本焼きに至る。 どんなに最短でも2カ月かかる。 

お客様には3か月以内にはお届けいたしますとご案内しております。
 「ああ!!」↓

今日だけシイタケもぎ焼き食べをしようと思っていたのに・・・!!!

カ・・・カラス被害でその多くがズタズタに!!!(怒)

仕方がないので無事なものを収穫しきると・・40個ぐらいしかなかった・・・

すみません、本日の11:30大根引っこ抜き収穫直後の「シイタケもぎ焼き食べ」は「シイタケ串焼き食べ」

に変更して、数量限定にて行います・・。
 「へなへなフニャン」↓

みんなで植えた、花畑のナノハナ(コマツナ)。

シナッシナのフナヘニャだ。  植え替えには少々大きすぎたので、冬の寒さのダメージが心配だったが、

最初の関門は「乾燥」っぽい。 頑張れ、コマツナ! 立ち上がれ。 春にお花畑を作っておくれ。
 「ベルト交換」↓

トラクターのファンベルトを交換。私も初めての作業でしたが、まあ問題なく遂行。

勉強になりましたー。

 「こちらものぞいてみる」↓

ヤンマーの赤いトラクターもあけてみる。

年末が近くなってきたので、大掃除や整備などの仕事が山積。1つづつ片付けてゆくしかないですね。
 「今日から開始、ギンナン拾い!」↓

参加無料のギンナン拾いは毎週末13:00から!  (その日開催の木の下にご案内が出ております)

レシピも一緒にお配りいたします。

 「べにはるかの焼き芋」↓

たき火で2時間以上焼き上げたものだけ提供している、遊具の「べにはるか」の焼き芋。

毎日確実に完売で、買えなかった方にはご迷惑をおかけしてしまっております。

金曜日は15本。この土日分は2日合わせて130本ですが、これも完売します。

 「乳しぼり会場のベンチ」↓

13:30、大根引っこ抜き収穫直前の「カメラのシャッター押しますよサービス」では、

すぐ横のベンチを出してみたら、富士山と黄葉のイチョウが入っていい感じ。

そろそろ年賀状用の写真をお撮りになる方が多くなってまいりました。

※羊と年賀状写真撮影会は11時と15時開催です。

 
 「シモの影響」↓

昨日まで元気に畑に生えていた「ハキダメギク」。(いわゆる「雑草」ですが)

これは霜に弱いのですが、1発でこのようにシオシオのクタクタに。

細胞内の水分が凍結して膨張し、細胞壁を破壊するのでこのようにダメになっちゃいます。
 「大根引っこ抜き」↓

大根ひっこぬき、週末や連休では100名を超える時が普通にあります。

平日はわりとユッタリと・・・♪
 「クリスマスのディスプレイを準備中」↓

ナカムラお姉さんを中心に、クリスマスの催しやディスプレイをみんなで進行中・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る