初!2園さんが同時に、遠足で出産に立ち会う!

2017.02.24

P2235984 「出産がすごいタイミングで!」

山梨などから、保育所さんが遠足で来場。

しかし朝は雨が土砂降り・・「せっかく雨の中来てくださるから、(普段はしない)動物のお話を致しましょう」と予定を立てていたが・・・

10時半すぎ、到着時に・・・「ヒツジの出産が始まりました!」と連絡が入る!

40名近くの遠足のみんなが、2園で80名ほどで見守る!(+一般の方も10名ほど♫)

 

IMG_5299

「う・ま・れ・た!」

前脚をハタノお姉さんが引き、頭が出た! と思った3秒後、お母さんのいきみに合わせて誕生した!

湯気がモワリと上がり、子供たちや先生から歓声が上がる!💛

(写真は立ち上がったところ)

 

 

 

 

P2235986

「うわぁ💛」

子供たちにもわかるように、言葉を選びながら、なるべくゆっくりの口調で、生命が誕生することをお話しする。

人間も羊も「哺乳類」。お母さんからおっぱいをもらう。

それは園児さん達だけでなく、先生や私もそうだったんだよと。

言葉では十分伝わりにくいコト、頑張って生まれた新しい命から、きっと感じられたに違いないです。

 

※子羊が、立ち上がるまで見てから、乳しぼり会場へ移動したら、11:28到着。すぐに乳しぼりが始まり、いろいろラッキーな時間の流れ。すごいや。

 

 

 

IMG_5298

「真剣すぎるダイチさん」

目が・・・・ 真剣だ・・・!

シイタケ菌打ち体験に臨む姿勢がすごいヨ。

 

 

 

 

IMG_5294

「ドリる」

ドリルを使って穴をあける。

略して「ドリる」。 (´∀`)・・・

椎茸専用のドリル刃で穴をあける!

 

 

 

 

IMG_5293

「ココンコン」

ミツイお兄さんもダイチさんたちの器用さに舌を巻く。

来場の目的がまた一つ達せられた♫

 

 

 

 

P2235994

「こちらも」

冬期間のみの「外のり引馬」。

こちらも目的の一つ!

 

 

 

IMG_5295

「つばきちゃんありがとねー♪」

なでなで💛

いい顔!

※相手の気持ちがわかる人になるのに、動物との触れ合いはすごく良い。免疫力アップにも効果があるという研究結果も。

ま、そんなことよりも、親としては子供の笑顔のために全力になる。  ※私もよ~くわかります★(#^.^#)

 

 

P2235990

「富士山の日の企画」

富士山紙芝居に、富士山○×クイズ、富士山宝探し!

富士山の日は、朝が土砂降りだったので参加者が50名ほどだったので・・・・

宝さがしなんかもらい放題!!(ゲットできる宝=223個÷人数)

こりゃあ昨日きた人はみんなラッキーだな! ☆彡

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る