半自動洗濯機をお手伝いするの巻。

2008.10.06
 「ルリタテハのその後」↓

ホトトギス(この植物)を食べるルリタテハの幼虫。

日曜日の今日、朝見たらなにやら白いカタマリを・・・。コレ、ナンダカワカラナイ・・
 「入場口の朝の風景」↓

「モーッすぐウシ年!」ってことで入り口のモーモーベンチに「2009年迎春」と出してみました。

今日もかなりの方から「あー。来年はウシ年かァ。」という声が聞かれました。
 「オバケカボチャ収穫!①」↓

今日はオバケカボチャを収穫しまくり!

あの指先に乗る、小さなたった1つの種からこんなに採れるなんてスゴイッ!

 「小さいのは自分で重さを量ってみたり」↓

どれどれ?

 「サツマイモでネズミのスイートルーム発見」↓

サツマイモの黒いビニール(マルチ)をはがしたら、ネズミのお部屋発見。

ベッドはあるし、イモはかじれるし、コリャ最高だな。  つい今さっきまでポリポリとくつろいでいた様子。

モグラが穴掘って、そこをネズミが走ってきて食べちゃう事はよくあります。

 「オバケカボチャを協力して運ぶ」↓

抱えて持つには、丸いので持ちにくい。チョット大きいともう大変。

ってことで、麻袋を使ってみんなで運びます。

 「オバケカボチャ収穫②」↓

いい笑顔ですね~♪

お友達と一緒に種まきして、一緒に収穫。

  ※ところでこの種は買うと、1粒30~50円ぐらいしますのよ。

 「今日のサツマイモ掘り」↓

今日は約130名ほどの方が参加してくださいました。

乳搾り会場に集合して(13:30から)受付してから芝生広場を通過するとき

芝生広場でくつろいでいる人は、イキナリの大人数の通過に目を丸くされていましたね~。
 「洗う!」↓

掘ったときはくすんだ色ですが、洗うと輝く紅色に!

イモを洗った方は早く使うことと、家に帰ったらいったん表面が乾くまで干してくださいね!

ぬれたまま袋に入れているとすぐ痛みますから~。

 「ナベにいれる!」↓

今年は巨大なべを出しているので、大人数でも大丈夫!

 「ふかしている間はどんぐり笛作り大会イキナリ開催」↓

なんとなく開催。

でも超人気。通りがかりの方もどんどん参加。どんぐりカフェも昨日から始まりましたからぜひ

足を運んでください!ゆでたどんぐりを食べさせてくれたり、どんぐりティーも飲める!(無料!)

遊びに来た方は、ぜひ足を運ぶ事をオススメします!  オススメします!

行かないともったいない!  この季節限定!
 「ハートじゃん♪」↓

削ってみたら、ハートが出てきた。

 「半自動洗濯機二槽式補助」↓

軍手(G)が多すぎて、2回に分けて洗うので、洗濯が1時間以上かかります。

ところが!時間半分ぐらいで早く終る方法を開発しました!

「手で回す。」

って、オイオイ。軍手だから良いけれど、衣類では手に巻きついちゃうからマネしないようにねっ!

(いまどき二槽式自体無いし、手なんか・普通・いれない。)

でもドロだらけの軍手の最初のドロ落としは、こうすると早い!。

そばにつきっきりになりますけれども。

ま、洗濯機の気持ちで言うと「おいおい
、ボサッと見てないで手伝えよ!」
             「そう!それでいいんだよ♪」          って感じ?

 「ドコまでもGが広がっております」↓

会議やらなにやらの後Gを広げて干して。

11:30終了。家に帰ったらなんだかテンションが妙に上がっていてその勢いでブログ更新。

ぶっ飛んだ内容になったような、そうでもないような・・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る