収穫いっぱいの秋!

2009.11.02
 「コンニャクを掘りました」↓

今掘ったコンニャクイモは、12月5・6・12・13日の土日でコンニャク作りでいよいよ

コンニャクに生まれ変わります!

今日かずし君達が育てたの見せてもらいましたが、メッチャ立派だった~♪イモ。

 「今日のニンジンひっこぬき&まるかじり」↓

味が違う!

今日はスタッフさんからも「食べたーい」という声があり、夕方このニンジンをみんなにお届け。

 「なんと昨日も参加で!」↓

昨日も来てくれたマナト君達が、今日も来てくれましたーっ!

※そんなまかいの牧場を気に入ってくれた方には「クリスマスパーティー」がオススメ。(ハナシガトブナア・・)

 もうほぼ予約いっぱいの日も出てきました。12月19・20・23日の夕方開催の感謝デー的な催し。

 まかいの牧場HPではもう少し詳しくご覧いただけます。

 「ビッシリ  シリシリ」↓

ものすごい量のギンナン・・・。

昨日の葉が黄色くなったイチョウは1発でザーッと落ちて、ラクでしたがコチラは大変。

全然落ちないし、実の水気が多くてヤな感じだし。でもすごい量の実がついている木だ。

 「銀杏拾いを木の上から撮影」↓

みんな袋いっぱい採れたようです。今年は初めて「ギンナンの採り方と食べ方」の小紙を用意して

自由配布にしたので、ちょっとパワーアップ。みんなうまく出来たかな?紙の封筒と電子レンジで。

 「大根だってひっこぬけるぜ!」↓

今年は美しい緑色の「ビタミン大根」を少し多めに育てました!

昨年300本ほどは、数日でなくなって私がビックリ。今年もソレ狙いで大根収穫に見え方がたくさん見えております。

サラダやスティックで食べると甘い!(部位によってカラミがあるならちょっと水にさらしましょう)

昨年の「みんなでお料理」でこのビタミン大根を「味噌汁」に入れたら・・・透き通るような・・・

  ・・とっても気持ちの悪い色になって食欲減退。 サラダや生食むきだとわかりました。

 普通にはまず売っていない大根ですから、お見逃し無く~。甘くて美味しい!  (フォロー?)

 「今日のサツマイモ掘り」↓

畑はモンゴル村の上、遠いのですが、昨年までココは無かったのです。拡張した畑。

ココが無ければ、もうとっくに終了になっているところでした。ホントに。

今年最大のイモは昨日のブログをご覧くださいませ。

 「花が届いた」↓

4日から場内花壇の更新開始。ビオラなどです。冬でも育ちますので!

古いのを抜いてから石灰と堆肥をタップリすき込んで植え替えます。

 「中国の話題を3つ紹介」↓

①中国には7本角のあるウシがいるそうで地元の人も驚いたと。↑確かに生えているようだな。

②雲南省では野生の暴れウシ1頭が村を壊滅させ、パトカーを追い回したりも。(逆じゃん!?)

③南では、大雨で養殖用のワニが逃げ出し、逃がした養殖会社が「8匹にげました」と発表したが

 そこら中がワニだらけになりウソがばれ、役所の方から「ワニが大量に逃げたので捕まえたら賞金(1匹に

 2600円)を出す。食べても良い」と広報したそうな。

 恐れる方以上に、捕まえようとギラギラする人の方が多いとか。

 逃げたワニのほうが災難だな・・・・

                なんにしても中国はパワーのある国ですね~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る