収穫三昧♪

2009.04.06
お知らせでーす。

①農場レストランは調整のため、4月の6(月)・7(火)・9(木)・10(金)はお休みになります。

②その他、GWの4月29日~5月6日は、ドッグランがご利用いただけませんのでご了承くださいませ。

さて!今日は今年最後が2つあり、ジャガイモ植え付け作業とナノハナ摘み食べです。

 「ラストジャガイモ」↓

みやこちゃん、まいちゃん、ひとつ君たちが24組目のジャガイモ植え付け家族さん。

都合で時期が遅れたので、この後マルチングというビニールを地面に張る作業もしました。

そうすると、地温が上がって育成が早くなり、他の方に追いつきます。(昨年は追い越してしまった方も)

 「今日(日曜)はシイタケ収穫を開催」↓

事前に告知していたのはこのブログだけでした。限定6組で開催し、ブログで知っていて見えた方は2組。

なにせ露地栽培なので、予定通り行きません。シイタケとタケノコは出た分だけ開催。雨後が狙い目。
 「シイタケでポーズ①」↓

 「シイタケでポーズ②」↓

                         こっちのほうが大きい・・・

 「今年のラストナノハナ摘み食べ」↓

2月から行ってきた菜の花摘み食べ、多くの方に「あま~い」「おいしいっ」の感動をお伝えできて

本当によかったです♪参加のべ人数は約1000名。さあ!年々パワーアップの農園は次々いきますよ!

収穫では4月シイタケ採り・タケノコ堀り 5月は上旬でタケノコが少し、下旬で小麦刈り取りからパン作り
    6月梅の実狩りとジュース作り ジャガイモ堀り たまねぎ収穫 ニンニク収穫(多い・・・)
    7月後半~8月中旬 キュウリもぎ食べ トウモロコシ収穫 
    9月 ラッカセイ堀り 
    10月 サツマイモ堀 中旬から大根収穫
    11月 サツマイモ堀 大根に白菜収穫も加わります
    12月 コンニャク作り体験

種まきからのまきば農園では
    3月 ジャガイモ植え付け
    4月 トウモロコシ種まき コンニャク植え付け1回目
    5月 お化けかぼちゃ種まき サツマイモ植え付け コンニャク2回目
    6月 上旬ラッカセイ種まき
    8月 ソバ種まき 大根白菜種まき
                        というスタートを切ってゆきます。
 「ナノハナ楽しそう」↓

今年最後のナノハナ摘みということで、来年の看板候補の写真を意識して少々撮りまくった感がありまして。

 「みんなでブンブン」↓

これは採用だ!!  来年の「ナノハナ摘み食べ」の看板に採用させて頂く事をお約束の1枚。

ブンブン水を切る様子が楽しく伝わりそうだ。
 「パクッ」↓

 「いつもはまったく食べないそうですヨ」↓

「お~っ初めて食べたんじゃない?」なんてお友達やお父さん達にも言われてましたね。

普段まったく食べないのに、これはパクパク食べて、周りを驚かせていました♪

食育に「体験すること」は大切な要素です。大人だって言われただけじゃ分からないのに、子供さんならなおさら。

 「撮ってくださいました」↓

  ありがとうございます~♪

私が入ったのはあんまり無く、雑誌などで掲載時によく求められるので、もしかしたら今後使う事も

あるかもしれません。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る