収穫体験で大失敗をやらかしました。

2015.05.18
朝行った、サツマイモの植え付けと落花生種まきはお写真撮り忘れました・・(汗)

「11:30、意気揚々と始まったエンドウマメ収穫体験でしたが・・・・」↓

エンドウマメ収穫体験で大失敗して、参加の皆様に大変なご迷惑をおかけしてしまいました。

みんなで畑に採りに行ったら、豆が全然なかったのです。
 「採り始めて・・・」↓

声をおかけして50名ほどで畑へいったにもかかわらず・・・  「・・・豆、ないね?」

おととしは豆があふれて採り切るのにかなり苦労したエンドウマメ。状況の把握ができておらずご迷惑を・・。

とれ始めて2日目なので、これから伸びながらどんどん採れ始め、採りきれない程になってゆきます。

来週末には確実に開催できます。  一部返金させていただきましたが、大変なご迷惑をおかけし

期待に応えられず申し訳ございませんでした。
 「それでもゆでる」↓

1家族10~20本等の少量ではありましたが、すぐゆで食べは開催。

網に入れてゆでる。ゆで時間は30~40秒がおすすめ。
 「もっとたべたかった・・」↓

もっと食べてもらいたかった・・・   すみませんでした。

 「今年最後のタケノコ掘り」↓

タケノコ掘り、限定10で開催。定員いっぱいとなりました。

来年も良いタケノコがたくさん採れるよう、適正管理に努めたいと思います。

 「シイタケ焼き食べ+バター醤油」↓

こちらも、今年ほぼ終わりになる春のシイタケ!
 
串焼き食べの体験として開催。(収穫体験するほどはなかったので、私が採って串に刺して)

50串ほどできましたが、40分程で完売。 

自分でバターを振って、バター醤油で食べるパワーアップ版も開催。

アツアツのシイタケにバターをのせて、溶けて広がった瞬間に醤油をつけて食べる!

(娘の作った)バター醤油のおいしさが、ナツミパパさんの顔に出ております♪
 「嫌いで食べないのに!」↓

『お家では、「シイタケ」も「乳製品」も嫌いで絶対食べないのに!』とコトミさんのお母さん。

よかった♪

 「夕方、ジャガイモに白い粉をまく」↓

ジャガイモに白い粉をまく・・・  まいているのはカキ殻石灰。

ジャガイモやキュウりは、葉に石灰をまくと病気の予防になります。

ここで使うのはカキ殻100%。

ジャガイモのベト病や、きゅうりのウドンコ病を防ぎながら、茎も強固にしてくれます。

家庭菜園でもおすすめです。  体には何も悪くないのに、効果てきめん。
 「このように」↓

白い。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る