収穫体験はなくてもやる事はいろいろあったりしますワ♪

2008.09.29
 「朝からギラリ・・・」↓

安全運転管理協会担当なので、朝は「抜き打ちシートベルトチェック」。

38人中3人が・・・・これはイカン、遺憾。(三河弁で「いけない」=「いかん」と言いまして)

 「女郎蜘蛛も大変なんです」↓

この時期、蜘蛛が目だちますが、良く観察すると・・・・

でっかい1匹のすぐ近くに小さい蜘蛛がいたりします。これはでっかいほうがメス、小さいのがオスです。

人気のある(?)メスには何匹もオスがいたりしますが、下手に近づくとメスに食べられてしまう!

隙を突いて近づいて交尾するのをねらうオス。写真でもメスの上に2匹いるのがわかります?

 「これは・・・大大失敗だ!!!!」↓

大変な失敗を!!

大豆が全滅だ・・・!全て黒くカビてしまって、使い物にならない・・・。

夏にトウモロコシにかまけて草取りがおろそかになりすぎたせいだろうか・・・コレでは来年の経験に

ならない・・グムムム。どうしよう。

豆腐作り体験は予定通り行うけれども、国産大豆を購入して行うしかないな・・大問題だ・・・。

 「仔ウシのミルクやりの列」↓

いつも人気ですが、日曜日ならよりいっそう。

 「5歳のゆうせい君が植えた種」↓

でっかいぜ!

この後、一輪車で場内を運んでいたらたくさんの方から「・・・っ!でっかいね~!なにこれ!?」と。

 「パン工房で試作のサツマイモパン」↓

無農薬有機栽培で育てた、私の作ったサツマイモを使いたいと言ってくれたのはパン工房の斉藤さん。

早速作った天然酵母のパンは・・・・・・うま~いっ!

なるほど、ただサツマイモを入れるのではなくて、甘く煮てから角切りで入れるんだ!
 「大根に木酢(もくさく)を散布」↓

雨が降ると効果が落ちるので、降るたびに散布。そのかいあってか、ハムシに穴を開けられる被害は

さほどでもない様子。よしよし。

 「今日の富士山」↓

夏は朝だけ見えて、右側から湧いてきた雲で10時には見えなくなってしまうのが普通でした。

秋も深まりつつあり、こんな感じの富士山が多くなってきました。

そろそろ上のほうから茶色く紅葉してくる富士山が見られます。きれいですよ~。またアップしますね。

 「夕方真っ暗になるまで」↓

有機栽培農家さんのドラゴンファームさんからいただいてきたワラを束ねる作業。

やぶ蚊と戦いながら(普段あんまりいないのですが?)真っ暗になってから束ねる作業だけ何とか終了。

明日、乾くように積んでみよう。初体験だ♪

「動物面白画像500から」↓

不死身の犬・・・!

タイヤの跡がクッキリ。

でも元気です♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る