収穫体験5教室、種まき植え付け2教室+農家ランチ開催!( ;^ー^)=3

2013.11.05
 「農家ランチの看板」↓

描いてみた。 字ばっか。 内容紹介には写真も無く、チョークの絵。 見にくい。

それでも3日間全て(1日60食)は全て完売。 ありがとうございました!

 「受付風景」↓

受付にはアトランティックジャイアント(お化けカボチャ)の他、使用野菜を配置。

・・・しかし、お化けカボチャの存在感はすごいな。今年の出来は最高だ。

それは土が良かったから。特に成績の良い土の畑で栽培したから。モチも違う。全然傷まない。

土って、大切。  

 「受付」

いままでの(新海流の)荒っぽいのでなく、大人の女性をイメージして「ガラッと変わった」感じにしたかった。

あるものを組み合わせて・・
 「ショウ君」↓

みんなでそろって、「いただきます!」

※昨日まで・・余裕が無くて、そろって頂きますなんてぜんぜんできなかった・・・ 猛反省・・・

 「私も」↓

指が・・(汗)

 「内容①」↓

農家ランチは・・・11種類の品が♪

右の上から
①ゆでらっかせい
②たき火の焼きたてギンナン
③枝豆
④キクイモサラダ
⑤おでん大根葉のおひたし
⑥おでん大根の煮物
⑦私んちのミソ(大豆と塩とこうじだけで作った手作り味噌)

 「もう一皿」↓

⑧ふかしサツマイモ
⑨蒸しカボチャ
⑩オカムラ牛・肩ロース炭火焼
⑪オバケカボチャスープ

の11品目。 全て私の手料理と言う無茶っぷり。    (あ、ミソだけ嫁さんだ)

食物・お料理を通じて「秋」「旬」を感じて頂きたかったのです。

今までにない新しい経験で、多くの事を学ばせて頂きました。

これで終わりにせず、今後の展開へのきっかけにしてゆきたいところです。

 「小麦の種まき」↓

小麦の種まきは遅い。数年前、10月初めにまいたら・・・12月まで暖かすぎて、

年末には穂(花)が出てしまい、1月には寒さで穂が枯れ・・・・6月の収穫量が激減した年も。

で、この時期に種をまいてみる。

リナコさんの種、どのぐらいで芽が出るかな?

 「種まき」↓

小麦は「種まきからうどん作り」の題名。来週も種まき開催!

興味のある方はinfo@makaino.com(木村宛)まで~。
 「柿収穫体験」↓   ※キム兄さんレポートの4枚 ↓

自然に育った渋柿を採りながら、食べ物の大切さを感じました。

 「サツマイモ掘り」↓

15人程の方が参加しました。

無農薬ですので虫がいましたが、動物にあげることができるので、オススメの体験です
 「ダイコンひっこぬき」↓

まっ黒な土で育てましたので、人も動物も美味しいダイコンが採れます

重たいので、長くは持てないね♪

 「限定開催・しいたけ!」↓

しいたけもぎとりしました

※本日(火曜日)遊具にて焼いて、食べることができます

 「ダイコンロード」↓

すごい人気の大根!  ここのおでん大根は、1度食べたら次の年も来場して採りたくなっちゃうのでお気をつけて。

ウマすぎ注意!   (ほんとに)    
クロボク(黒土・黒色森林土)と冷涼な気候も大根にピッタリだから。
 「セッセ」↓

夕方、農家ランチは完全に片付け終わった。

お皿もキムラお兄さんと一緒に洗う♪    2人で力をあわせれば! 2+2が 2×2 になる!
あ。いっしょやん。
 「夜」↓

クリスマスの練習進行中!

おかげさまで5日間全部予約でいっぱい・・・。キャンセル待ちの方も見えると聞いております。

期待にこたえなくては!  

※クリスマスは1年間のお客様へ感謝の集大成! 
 昨日遊びに来てくれた、埼玉のセリナちゃん(ミステリーウォークの登場人物ご本人)も
 ずっと大ファンでいてくださり、9月からずっと「今年のクリスマスの申しこみ日は!?」とご質問を何度も♪
 期待に応えなくては!
 ありがとうございます!!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る