収穫体験7連発! 秋ですね~。

2010.11.28
 「朝」↓

サツマイモのツル刈り、ビニール取りが追いついていなかったので急ぎで作業。

サツマイモ掘りの準備です。
 「羊の放牧!」↓

10時からは大根ひっこぬき→しいたけ収穫。(日曜日も同じ時間で開催)

そうすると、ちょうど羊の放牧を見ながら大根畑へむかう。

 「白菜も採れています」↓

白菜は何度か霜に当たると甘くなります。凍らないように糖分を体内(?)に作り出すためです。

そろそろいいですね。

種まきから育て方々は5日(来週日曜日)に白菜漬物開催!楽しみですね!
 「毎回、入口までお届けしております」↓

軽トラックを山の上の畑に準備しておき、収穫後、入場口までお届けしております♪

 「しいたけ収穫」↓

いつも開催したいところですが、自然に任せて生える露地栽培なので、一切予定が立ちません。

直前情報にならざるを得ないところがありますが、ブログ情報をご覧になって東京(方面)から

駆けつけてくださった方もありました。 
 「サツマイモ掘り1発目」↓

富士山は見えたり隠れたりの1日。油断なりませんでしたヨ。

サツマイモ掘りも来週で全部終わりそうなイキオイ・・・。
 「白菜のヒミツ」↓

農家さんなら誰でも知っているコト。スーパーで買っているだけでは分からないコト。

白菜にはトゲのような固い毛が生えていて、知らずに触ると「チク」っとしてビックリしちゃいます。

それをみんなで観察しているところです。 せっかく畑に来たんですから♪

 「大根ひっこぬき収穫!」↓

紅葉も入れて撮って見ました♪

 「白菜もとるぞ!」↓

農薬一切ナシで有機栽培、白菜1玉200円。 市価の影響もあって、人気です。  

 「大根白菜農家さん?」↓

ものすごい量になっていたジュンペイ君たち・・・。(後ろに大根の山が隠れています)

金曜日の夜に、TV放映でまかいの牧場を見て「行きたい!行きたい!」っとなって即行動!

ようこそいらっしゃいました~♪
 「サツマモ掘り」↓

ほったどー。袋に山盛り!  500円で満足満喫のサツマイモ掘りも、あともう少しで終了!

 「みんなで」↓

種類はベニアズマ。干せばもっと甘くなりますから、昼間は外、夜は中を週間も続ければ味が違ってきます♪

 「ラスト大根」↓

大根畑1期目が残りわずかになってきました!2期目がもう少しなので、ちょっと間が開くかもしれません。

 「夜」↓

クリスマスの飾り付けをみんなで!  私は外を担当しましたが、室内はまだヒミツ~。

※お食事された方はもうご覧いただけるのですが。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る