台風が来る

2012.10.01
 「みんなでドングリ笛を作ったよ」

ブログをご覧下さっているココミちゃん達!「ドングリ笛を作るあの道具を!」と仰って頂き嬉しい限り♪

クギを改良して作った「ドングリ掘り棒」をお渡しして、早速みんなでチャレンジ!

おじいちゃんおばあちゃんも一緒に、とっても楽しそうでした♪
 「大根白菜のお世話!」↓

今日はお世話の日!

(収穫の日は11月18日ですが、11月17日の土曜日も開催致します~♪)
 「ノエちゃん」↓

食べておいしい間引き菜を袋一杯、採り放題!♪  

 「富士山が崩れている!」↓

11:30ごろ、富士山の大沢崩れが崩落して、土煙をあげているのが見えました。

雲の白とは明らかに違う土煙の色。  

気温差が20℃以上あったりしますから、下で涼しいときは上では氷点下の時も多い。そんな時は霜などの影響もあり

崩落が起きやすくなります。
 「エダマメ収穫1発目!」↓

台風がいつ来るかって事もあり、11:30にも枝豆収穫すぐ食べを行いました。

午後の本開催(13:30)よりも参加の方が多かったので、開催して良かったです♪

 「おいしい!!」↓

じつはこの時、枝豆をおいしく食べるレベル(レシピ)がアップしました。

よりおいしく食べられるようになったのです。

塩水でゆで終わった後に、超濃い塩水にサッとくぐらせると、ムラなくおいしくなる事が分かったのです♪

大人数でのご参加の場合も、全員がうまく行く方法が確立されました♪ 

※普通は茹でたら熱いうちに塩をふればいいのですが・・・
 ムラが出来やすかったり、「熱いうち」の重要度が伝わらなくて冷めてから塩をかける場合も。熱いと触れないし。 
 新たな方法なら100%の方が間違いなく、ムラなくおいしくできる。 それに「エコ」なんです。
 なぜエコなのか、理由はまた今度・・・・
 
 「午後のエダマメ収穫!」↓

1回目が11:30だと、終了後にすぐ次の準備。ちょうど良い時間配分でした。

採りたての枝豆は、まず香りが違う!!  そして味が濃い。  旨いです~♪

 「いそげ、いそげ~」↓

13:30の受付時、一天にわかにかき曇り、・・ポツリ。

やばい!  早く収穫をすませましょう! っと畑へ急ぎ、戻る際も足早に・・

台風がもうすぐそこまで来ている!
 「避難」↓

ゆで食べグッズは大ナベの中へ避難~。  台風対策!

 「クリスマスの予約は10月3日から受付開始!」↓

今年のクリスマスは12月15・22・23・24日の4日間! 1番人気の23日などは受付開始後数日で一杯になります。

ご予約の方はお早めに!  ホントに。
 「カッパでバッチリ」↓

カッパは色々な物を使いましたが・・・長く使うと必ず継ぎ目から水が漏れてくる。

この、中国製のごく薄カッパは継ぎ目がないので漏れない。安い。

土砂降りの中でも、中はサラリとしている。
 「・・・」↓

中はサラリ。

オケツはパカリ。

                   ・・・またかい。

 「川」↓

夕方、ハンモックの森に川ができていた。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る