台風・・・寒くて風の強い1日。

2010.10.31
 「花畑」↓

コスモスが、咲くには咲いた。  でもやはり、ナノハナ(ここではコマツナ)に席巻、圧倒されて

少々申し訳なさそうに咲いているように見える。

去年でなく、2年前の春に搾油用にタネを採った際にこぼれた種が、何度耕してもビッシリ生えてくる。

恐るべき(?)ナノハナの生命力。コスモスすら凌駕するとは。

春の「ナノハナ摘み食べ」を存分にさせてくれるに違いないです♪(3月開催です)
 「草原を行く」↓

朝、雨が強くなりかけている頃場内と畑の見回りに。

荒れる草原をトラクターがガタゴト進んでいた。お隣の施設に、客車を貸してあげる途中だった様子。
 「コンニャク」↓

すみません!ソバと大根はご連絡したのですが、コンニャクのご連絡を電話でしようと思いつつ未連絡。

申し訳ありません!もう掘り出し時期としてOKなので、11月半ばまでならいつでも大丈夫です。

ご心配おかけしております・・。
 「ナノハナ」↓

メッチャ広いお隣の施設の草原に、コマツナのタネをまいて菜の花畑にする計画。

先週まいた種がビッシリ出始めた。

 「雨で」↓

クワでゆるんだものを打ち直し作業。ずっとしたかったのですが、やっとできました。

 「雨でもがんばった!!」↓

自分の畑をもっていたゆいなちゃん。今日は 雨ニモマケズ風ニモマケズ  イモほり!!

最後まで楽しく頑張りぬき、全て掘り出せました♪
 
 「じゃーん♪」↓

でっかいのもでてきましたねー! 手がかじかむほど寒かったですから、風邪をひかないようにね!

 「軍手のお洗濯で」↓

軍手を洗う際、水道の水を触ったら・・・  あたたかい。

気温8度でしたから。息が白いはずだ。  (10度を下回ると、息が白くなる場合が多いです)
 「場内」↓

イステーブルを片づけられたテラスは、もう葉っぱで埋め尽くされそう。

ときおり強く吹く風でいろんなものが吹き飛ばされる。

            このあと、まさかあんなことになろうとは・・・・↓
 「あんなこと①」↓

「ナチュラヴィータ(ジェラート工房)」や、「農場レストランでいただききます」は太陽のチカラで

作られた電気を使用して、お料理しています。

そのソーラーパネルが強風で吹き飛んだ。ほぼ破損無く、うまーく草の上に落ちていましたが

大事故にならなくて良かった・・・。タタミ1枚分ぐらいありますから。
 「あんなこと②」↓

アワワワ。   遊具のテントが裂けている!

 「下から見た」↓

車が突き抜けたかと思うほどの大穴。 一瞬突風が吹いたときにやられた・・。

 「おつかい①」↓

ダンゴ作りの準備として、食の体験さんからドラゴンファームさん(有機栽培師匠の所)のアイガモ米を

粉(上新粉)にしました。昨日製粉屋さんに依頼しておいたものを取りに行きました。
 「おつかい②」↓

場内は荒れ模様で、日曜の朝を迎えます。 掃除が大変だ!!

竹ボウキが足りないようだったので、20本買い足しました。
 「アラシにも負けずに」↓

食の体験工房は人気の模様。

ソーセージ作りにピザ作り、バター作りにラー油作り、クッキー作りなど色々な体験で賑わっておりました。

ゆいなちゃんもしてくださった、食べるラー油作りは、残り9組分で今年は終了!!
※今日(日曜日)はソバの脱穀が16時から行われます。畑集合です~。(約1時間半ほど)
 少しでも乾かす為、苦肉の策的な時間の開催。遅い時間ですみません~。

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る