台風後の牧場

2013.10.17
 「台風虹」↓

美しい虹が・・・・短い。

「後ろに太陽、前に雨雲」 の立ち位置で観られるのが虹の基本。

そんなことより、これを「七色」とみた、昔の人の感性を素敵だと思う♪

※7は多いという意味も持つ数字。「七変化(しちへんげ)」等は「7=多い」という意味から~。

 「カフェ・ナチュラヴィータから」↓

おお、半円になってきた。     後ろに雲がある、右ハジだけ濃いなぁ。

 「ソバ畑!」↓

倒れた・・・けれども、予想ほどではない!

今度の日曜日に刈り取り予定ですが(10時畑集合!)、先日ソバの会の会長さんが

今年はどの畑の育成が遅くて、刈り取りは少し遅らせるか!?なんて話も出ていたほど。

※予定通り開催でっす!

 「こんな」↓

確かに実が少し若い様な感じもする。  花もちょっぴりある。(花があっては早すぎるのですが・・)

しかしまあ、これならイケるでしょう。

台風で完全にべッチャリ倒れると、土まみれになるわ、時間がたつと芽が出てきてしまうわで全滅もありえる。

今回はそこまでひどくはなりませんでしたが、台風怖い。

 「水曜日のサツマイモ掘り」↓  ※キムラお兄さんレポート

掘れば掘るほど様々な形のサツマイモがでてきました♪

細かったり、小さなサツマイモをお馬さんにあげました。

無農薬ですし、夢中で食べて、おねだりもしていました。

※いいタイミングで撮れたじゃーん。

 「倒木①」↓

おお、駐車場で倒れてる。   根もとからボッキリ・・・  かわいそうに・・・

 「倒木②」↓

マテバシイの木が・・  

倒木③が一番巨大でしたが・・・それは明日にお見せしませう。

「ゴッビュー①」↓

9時半前から、一斉に掃除にかかりました。

しかし11時頃まで風が強く、掃除しては 元通り・・・

ガッカリを繰り返しながら、みんなの力を合わせて、なんとか11時に開場できました。
 「ゴビュー②」↓

おあー、マルチが!

 「足の踏み場なし①」↓

ギンナンで足の踏み場なし。  これは・・・・とっておいて果肉を取り除いて・・・使おう。

 「足の踏み場なし②」↓

こちらはコナラのドングリの木の下。(コロボックルの砦内)

すごいな・・。      なんか、もったいない感じがするよ。
 「みーっけ」↓

掃除していたら、傘立ての下から・・・・  ヒラーリ。

おお~ん、 せ・ん・え・ん❤                       け、券売所に届けましたよ。
 
 「富士山」↓

全てが綺麗にバババーンと見えていて・・・ 油断した。

ちょっと時間を置いたら雲がかかっちゃった。

 「復活!」↓

朝にはまったく何にもなくなっていた入口のディスプレイ。完全に元通りにできました。(テキパキで2時間)

※運ぶ際、最大の60キロオバケカボチャが・・・一部ベコベコしていた・・腐りかけている部分も・・
 汁が出始めたら撤去。  このあとどんどん減ってゆくでしょう。生モノだから仕方ない。

[[attached(,center)]]

コメントを残す

ブログ一覧に戻る