品定め

2012.02.02
 「うお!あぶなっ!」↓

はしごで高いところへ登って枝を切る際に、1番気をつけるのが「急に傾くこと」。

それは、ヤツらの仕業です。     ヤツらとは・・・

     土竜(モグラ)。       (あ、辰年の年賀状にコレを使う手があったか・・←遅い)

はしごを立てて、グッと乗って確認したのに、頂点に乗っている時に 「グボッ」と下がる。

高いところではパッとつかまる強い枝がない。  危ないったらない。  
 「品定め」↓

ものづくりのお兄さんがネイチャークラフトの材料として梅の枝を品定め。

ある程度の太さの枝と、まっすぐで長い枝(徒長枝)を選び出す。
 「牧場でこんにちは」↓

挨拶とじゃんけんの、カードを5色集めるゲーム。

他のお客様と触れ合うのは勇気がいるもの。はじめはモジモジしていた子も積極的な子の相手をしているうちに

「私もやってみる!」と♪    積極性を伸ばす目的の催しなのですから♪♪
 「やる気になれば!!!」↓

さすが、ユウゴ君。  慣れたものだ!

パッと考えると、「じゃんけんに1回まけたらおわりじゃん」と思いがち。でもそーではないのです。

じゃんけんカードは家族内でまわすのはOK。(言われないでもみんなそうしてます)

コレだけでチャンスが何度もある。  

平日はスタッフもじゃんけんしてくれますし、週末は私を捕まえてじゃんけんしてくださいね~♪

スタッフは負けても取り上げませんから。勝ったらもらうだけ。
 「これは・・・」↓

遊具の休憩コーナーで見つけた、囲碁の本。

なんちゅー ドヤ顔・・・・。 昔の本とはいえ、すごい絵。これを表紙にするあたりに笑ってしまった。
 「トラクター」↓

このトラクターをふれあい学習館前に展示しますよ♪

長年頑張ってきてくれましたが、先日とうとうエンジン部分がだめになり、修理不可能と判明。

古すぎて部品がないのです。作った会社もすでに存在しない。
 「展示予定場所」↓

記念撮影を撮る価値があるように、飾ってやりたい・・。

 「手作りウールつるし雛」↓

ウール100%つるし雛。  なかなかのクオリティ。

スズキさんの手作りだ♪

 「他の作品」↓

販売も視野に入れて作っていると。  いろんな試作品を見せてくれた。

 「やや♪」↓

四季報用に、このあいだ30分ほど時間をかけてウサギやモルモットを撮影してみました。

※豪雪。すごいですね・・・
 4メートル超える積雪って、すごすぎます。
 ココに地震でもきたら、もう大変・・。多くの方が防災に尽力されております。
 怪我・事故など起きませんように。
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る