営繕さんの活躍

2017.09.08

P9077232

「毎朝10時、ヒツジの放牧」(掲載、多いなぁ・・)

出てくる羊、先月までは30頭以上でしたが、今は21頭。

繁殖に入りましたので、群れを分けたのです。

 

 

 

 

 

P9077238

「トゲナナフシ」

ナナフシは日本にいるものは18種類ほど。(世界では2500種がわかっていると)

昨日、牧場ではあまり見かけないトゲナナフシがいました!

ナナフシはほとんどがメスばかり。メスだけで卵を産んで増えるのです。(単性生殖)

葉っぱを食べて暮らしています。

 

 

 

P9077244

「チョッキリの卵を観察」

昨日も紹介した「チョッキリ」の卵入り緑どんぐり。

カッターで割ってみると、中にはゴマ粒の半分以下の大きさの卵が。

・・ごめんね・・割っちゃって。

 

 

 

P9077243

「昆虫の最大の武器」

殆どの昆虫の最大の強みは「数」。

ウマの足元にサシバエが(血を吸うために)たくさん飛んできます。馬はそれがイヤ。

「ある技」で、パチンパチンと10分ほどで40匹ほどやっつける。

しかし・・・馬の足元には、やっぱりサシバエがたくさんいる・・・  かなわんなぁ。

 

 

 

P9077239

「営繕さん①」

ウエマツおじさんが植木を刈りこみ中。

 

 

 

 

 

P9077240

「営繕さん②」

バロネス(乗用式草刈り機)で芝を刈りこみ中のワタイさん。

こんな営繕さんたちの陰の努力で、牧場の美しさが保たれております。

ありがたい・・w

 

 

 

P9077242

「力作だ!」

遠くから作り立ての作品を持って走ってきたお兄ちゃんを発見!

私も走り寄って見せてもらうw

おお、カッコイイ★すごく飛びそうだ!★ いいぞ!★

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る