土日のトウモロコシ収穫でできること。~種まきから挑戦の方専用~

2009.07.22
25・26日にいよいよ迫ったトウモロコシ収穫!

種まきから挑戦されている「まきば農園」の皆様は25日朝5時、10時、26日10時に畑集合で開催。

普通に遊びに見えた方は25日14:00からが今年最初のトウモロコシすぐたべ体験。
※3期に分けて育てていますが、各期なくなり次第終了。1期目は本数が最も少ないです。
まきば農園の方だけは食べ方が3種類あります!
①すぐ茹で食べ②棒の先に刺して、タレを塗って焼きモロコシ ③自作バターを塗ってホイル包み焼き

 「さてまずは皮むきから」↓

畑でもいだら、皮をむこう!トウモロコシの茎や皮は動物が大好き!

他の作物よりも甘いので、ヤギの広場に入ろうものなら襲われます。 のしかかられて。  ホントニ。

 「ゆでるには」↓

このように吊るして茹でます!なんせ2日間で300~400名の方が見えると思われますので、

ナベに普通に放り込んだら一瞬で誰のか分からなくなっちゃいますから。

 「トウモロコシのおいしい食べ方」↓

ポイント2つ ①塩で茹でない ②ゆで時間は3分コレが大切。(最も大切なのはとってからの時間ですが)

農家のお母さんで5分以上茹でる方はいない。甘さが逃げるから。塩で茹でると粒が少し硬くなり、その上

大量の塩がもったいない。ちょっとの水(バットをナナメにしたスミッコとか)に塩1さじで溶け切らないほど

濃い塩水ができます。茹でたらすぐにそこをサッと転がして完成。

大切なのは、熱いうちにすぐラップでくるむ事。放っておいたら、冷めた頃にはシワシワでマズくなってます。

ラップでくるんでからアラ熱をとって冷蔵庫へ。 さめるときに水分がどんどん飛んじゃうからです。
 「コチラは焼きモロコシ」↓

タレは2種類用意してみた。醤油とみりん、醤油とめんつゆ、ともに1対1でいれます。塗ったくってから

マキの炎であぶり焼き。 できるのは農園の方だけ+ナイトファームのときにちょっとできます。
 「みんなで焼こう」↓

甘さが逃げないからこれまた旨い!なるべくすばやく焼くのが大切。あんまり時間かけると水分飛んじゃう。

 「いただきまーす!」↓                 ※いただいてまーす、かな。

昨年も、こげた匂いやトウモロコシの山を見て多く一般の方から「私たちも食べたいんですが。」

「それ売って下さい。」などとものすごく言われます。きっと言われまくります。

 「じっさいおいしいから♪」↓

トウモロコシは採ってすぐだと全く味が違う~っ!採って、放っておくと、ホンワカ熱を発生しはじめます。

甘さを燃焼して使ってしまうのです。

だから採り立ては、お店で売っているのとはまったくの別モノ。甘くてプチプチ♪
 「馬も大好き」↓

食べ終わった芯も馬は大好き!ムシャバリ食べちゃいますよ。  いただきパール!

 「ナナフシみつけた」↓

キュウリもぎ食べ開催して、冷やしている間に昆虫観察。枝に擬態する虫、ナナフシ発見。

 「クズだね」↓

2人がかりでひっぱっているのは「クズ」。ものすごく強いので、太い茎の部分は大人がぶら下がっても切れない。

クズ湯やクズもちの原料になる「クズ粉」がとれる植物です。
 「今日のキュウリもぎ食べ」↓

味が違う!旨い!今年は2種類育てておりまして、普通のキュウリ「夢みどり」と

とげが多くて、味の濃い「四葉(スーヨー)キュウリ」です。お好きなほうをおとりください。
 「短いのを切ってスタッフ味見用を」↓

焼きモロコシ作ってスタッフに味見用としてみました。ホントニ味見サイズ・・・。スミマセン。

 「新しく出たのですが・・・」↓

これ!おいしい!  本当に! ワタシ超!気に入っちゃいました。ヨーグルトとソフトでこんなにさっぱり

おいしいなんて!初めての味だ!  いやーこれはおいしいわ!

販売のスタッフに聞いたらものすごく気に入る方には男性が多いと言ってました。なんでやろ。
 「でっかいモノ到着」↓

なにやら大人の背丈ほどの大きな荷物が届きましたよ。夕方。こりゃあ・・・ドウ見ても・・・

近日公開!
 「25・26日の未曾有の混雑はお覚悟を。写真は21日の大石寺前」↓

山梨から見える方も、東名富士インター方面から見える方も「北山インター」辺り中心に大混雑発生。詳細↓

★今週末に見える方への重要なお知らせ★ ※この情報は今週末まで毎日掲載いたします

25・26日ですが、大石寺(たいせきじ)で「総会」というものがありまして、大変な混雑が発生。

参拝者は75000人、観光バスだけでも1800台、それにマイカーも加わって未曾有の大混雑。

1番混むのは26日日曜日の朝方。スタッフも家に帰らず牧場に宿泊する予定も立てている人もいる程。
<オススメの道>
富士インターを降りたら西富士有料道路を使わず139号にすぐ降りて富士宮へ。

富士宮駅を越えて1分ほどで、右前方に巨大な赤い鳥居が見えたら手前の信号を右へ曲がる。

15分近く道ナリにず~っとまっすぐで(富士山登山道)、最後の信号で青い大きな国が作った看板で左へ

曲がってまっすぐ。10分走行。(奇石博物館の前を通る道です)上井出インターに出たら牧場まで3分。

つまり、富士インターを降りたら曲がるところは2回だけ。間違っても北山インター周辺に近づいてはイケナイ。

甘く見てるとエライコトになるらしい。市役所の防災生活課からのFAXや新聞での告知、各所の看板など

今までに無い大渋滞が起こるらしいです。25日早朝(5時)のトウモロコシ収穫には影響なさそう。

質問などはinfo@makaino.comまでどうぞ~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る