土日はメニュー盛りだくさん♪

2011.06.25
25・26日の土日は、両方とも
10:00 ジャガイモ掘り+お料理(農園の方のみ:畑集合)、
11:30 ジャガ芋ほり体験(普通入場の方向け:乳搾り会場前集合)
13:00 トウモロコシ土寄せ (畑集合)
13:30 梅の実狩り (乳搾り前集合)
15:30 小麦刈り取り(畑集合)     
となります。 今年のジャガイモお味はどうでしょうか!  楽しみですね!
      ※小麦刈り取りのみ、雨天中止ですが、その他は強行実施♪

 「朝消毒」↓

早朝からケムシ退治。

 「充電」↓

電気柵は電池で動いています。シカ撃退!  まかいの牧場では充電池を使っています。

 「咲き始めた」↓

ビロードモウズイカが咲き始めた。野草だけど、すごく目立つなあ。

 「先日の」↓

TCAの学生さんがまいてくれたラッカセイがもうこんなに伸びた。

28度以上の高い温度が必要だから、晴れが続いたら成績が良い。

雨が続くとかなりのものが腐っちゃう。
 「梅の実狩り」↓

決定。  来週末でオシマイになります!

 「みんなで作る」↓

ジュースは1ヶ月、お酒は3ヶ月。この時間が楽しみですね♪

先日作ったスタッフは、2人とも「楽しみで楽しみでいつも見ています」と♪
 「トウモロコシ畑」↓

この3日の暑さでものすごく伸びました。成長の目安は。曇り3日間=強力な晴れ1日ぐらいの感じ。

だから、晴天が1週間と 曇りや雨で寒い1週間ではものすごく違いが出てしまうのです。

収穫の予定は7月23・24日、ヤングコーンは7月10日辺りがオススメです。

 「でたな!」↓

とうとう出てきたアワノメイガ。

この虫がいるから、トウモロコシの無農薬はお店に売っていないのですといっても過言ではない。

手とハサミでやっつけてまいります。

 「ニンニク」↓

ニンニク採り頃だ。

 「小麦」↓

今日明日で刈りますが、来週脱穀。でもちょーっと早い感じ・・。黄金色の1歩手前。

でもまあ、このぐらいならどんどん刈っても良いでしょう。

 「シカ被害」↓

皆様のラッカセイの横、トウモロコシがメッチャ食べられた。

金曜の夕方、なんとか電気柵の紐だけ張り巡らしました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る