地域道路清掃をみんなで。

2010.12.08
「襲う自前」↓

ゴミ拾いの前。年に2回、拾っても拾ってもこんな。

手に持っているゴミをその辺にポイッと捨てられる方の気持ちは一生理解できませーん。

1回でも拾う側になれば、捨てる方は激減すると思います。

学生さんにボランティア的な活動を義務化するお話が出ておりますが、一定の効果はあるのではないかと

私は思います。  (ゴミ拾いに限らず・・)
 「で~たで~た ご~み~が~♪」↓  

ボランティアの清掃であっても、会社として道路などに出るため市役所に申請書などを提出し、許可を得ております。

出たゴミは清掃センターに持ってゆきますし。

写真などのデータも後日市役所へ報告の形で提出させていただいております。
※本日牧場定休日でお休みの為、テンションが少々変になっておりますがおきになさらず・・・。
 「ヒマワリが咲いてます」↓

トラクターを使ってお仕事中、花畑で。

コスモスがほぼ終わり、びっしり生えた小松菜が春を黄色く彩る準備をしています。

その真ん中に、ポツリと黄色くヒマワリが咲いています。もう12月なのに。

つい「がんばれよっ♪」と考えますが、同時に「ムチャいうな」という突っ込みを心の中でいれてしまう。

 夏のカケラです。

 「おしごとちう」↓

デビットブラウンはイギリス製のこのトラクターの名前。

GWに「人VSトラクター」で綱引きをするだけではありません。ちゃんとお仕事をして頑張ってくれております。
 「ウサギ広場」↓

おちばがはいって、秋らしさ満点。

 「看板」↓

牧場のヌカヤお姉さんさん作。裏表に同じように描いてあります。

手書きの暖かさを表現するのは、誰にでも出来ることではないと思います。

なかなか上手にかけています。  修行あるのみ!

 「タイヤ交換」↓

社長がじきじきにタイヤの見方や交換の仕方、エアコンプレッサーの注意点などを指導。

冬支度だ。

よく問い合わせで「牧場に行くには、冬は雪道ですよね?」と聞かれますが、ココではほとんどそんな日は無い。

全国的に雪でなければ、スタッドレスも不要。  (山梨方面から見える場合は別ですケド)
 「今日のサツマイモ堀」↓

サツマイモ堀もいよいよ今度の土日で畑が空っぽになります!

今年も大盛況、ありがとうございました!  (まだ終わってませんが。)
 「これはいい♪」↓

トラクターバスの寒さ対策で、前面にシート、側面と後方にはアクリル板が取り付けられ、

視界をさえぎらずに風よけ。  なかなか好評です。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る