堆肥を明日運ぶ。

2010.10.19
コメント遅れて失礼いたしました。
 「朝は軍手干しから」↓

日曜も軍手全部出し。買い物カゴ山盛り2杯半。洗って干すにも時間がかかります。

 「花畑」↓

コスモスが咲き始めました。

 「今年もバーッと満開にはならぬか!?」↓

毎年、種が出来る前に刈取り、ヒマワリを植えていましたが、去年の春、ここでナノハナ(コマツナ)の

タネを採りました。そしたらこぼれたタネが、地面をビッシリ覆って芽を出したので、昨年のコスモスは壊滅。

タネをまいたコスモスはみるみるコマツナの海に飲まれてしまいました。

今年はコスモスのタネをまいた後、芽が出た周りのコマツナだけ取ってみました。さて・・・?
 「コマツナはレストランでもバンバン活用中~」↓

大袋に一杯採って、レストランに届けました。

今日は私が採りましたが、レストランさんのスタッフも畑に採りに来てくれます♪
 「サツマイモ掘り!」↓

毎日13:30開催中~。11月後半まであると思われます~。畑になくなったら終わり!

 「デッカイの掘れたよ♪」↓

今年の夏は酷暑でしたね。その影響で全国的には、イモが細めになる傾向らしいですが、

まかいの牧場では黒いビニール(マルチング)をしていたので、乾燥しすぎる事も無くいい感じ。

「若干の影響」で済んでいるようです。

 「明日の準備」↓

明日の朝、7時に堆肥をお届けする約束をしたので、前の日のウチに搭載しておく。

その準備。

 「よし。」↓

コレでよし、寝坊しなきゃね。

トラックバック↓で「ドングリ笛の作り方」って書いてあったのでのぞいてみた。

そしたら、過去のここのブログを参考にしてくださっていて、ちゃんとその事も記述してありました。

ああ・・役に立てて嬉しい♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る