場内サクラレポートとラストナノハナ摘み

2008.03.30
さあ今日も張り切ってたくさんの写真でレポートしますようっ!
 
 「まずはまかいの牧場から15分ほど下がった地域のサクラ」↓

東京辺りでは満開らしいですが、ここではまだ1~2分咲き。

さて、まかいの牧場では?

 「こんな」↓

全く咲いていない。

この辺りは富士山に向かってどんどん高くなっているので

まかいの牧場辺りで満開には10日以上掛かるのかな?

暖かい日が続くか、今日みたいな寒い日が続くかでゼンゼン違いますが。
 「ジャガイモ植え付け」↓

ゆうだいくん、みずきくんはチョット遅れてジャガイモ植え。

このぐらいのずれならまだキットダイジョウブ・・

成長が遅れてきた場合には、ある「ワザ」がありますから、それを使えばゼンゼン平気♪

今日は二人とも包丁使ったりクワを使ったり、まずはいろんなことを経験しましたね。

やっぱり刺激ですよね。

 ※最近ある方が「ちょっと私良い話聞いたのよ。子供は2歳ぐらいまではどうせ
  覚えてないから、どこにもつれて行かなくていいっていうの。なるほどねって思ったわ」
  ・・・・真っ向から反対のワタクシ。

 「ラスト・オブ・ナノハナツミ」↓

昨日は上着なしでokだったのに、今日は超サム。

そんな中、またまたたくさんの方が参加してくださってありがとうございます。

みんな元気ですね~♪

 「いつも食べないのに!」↓

みーちゃんと とっ君はお花も一杯採れました。

みーちゃんはいつもこういう野菜は食べないのに、今日自分で摘んだ菜の花をおいしいって

食べちゃった。今日はそんな話を4件ほど聞きましたワ♪

 「今季最高の豪快さ」↓

ゴーカイだ!バッサと手に持って、そのまま先をドブリと熱湯に漬けて豪快ゆで法!

昨年農園にも参加してくださいましたが、それをそのまま食べるとは今季最高のゴーカイさだ。

 「みんなで食べる♪」↓

 「ゆでショット」↓

この写真にはある秘密があるのですが、それは秘密にしておこう・・・。

 「午後は雨の振る中で」↓

キアイダーッ!

ま、受け付け始めた時はそんなに降ってなかったんですけどね。

冷たい雨でしたね。みなさんお風邪など引かないよう気をつけてくださいね~。

(風でノドがらがらの私が言うな っと)
でも、シイタケには最高な雨だ!

明日も降るようなので、こりゃあ4月3日4日辺りはすごく採れるかもしれないぞ♪!

「雨後のタケノコ」でなく「雨後のシイタケ」でもよさそうだ。

(雨が降ると一気にたくさんのタケノコが顔を出す様子になぞらえて
        同じような出来事がそこらじゅうで起きることを指すことわざ)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る