夏が終わりました!! ありがとうございました!

2011.09.01
 「朝だけ姿を見せた富士山」↓

徐々に秋の気配が広がってくる・・・もう9月ですね。

今日は防災訓練。

昨日もそうでしたが、なんで「富士山南西部(富士・富士宮市辺り)」ばっかり「洪水警報」「大雨警報」が

たくさん出るんだろうか。

初めは、直下型地震があったからがけ崩れなどを想定して、安全喚起の意味で出しているのかと思っていましたが

こう毎回毎回出るとね・・・。  慣れちゃう。

慣れが1番恐ろしい。   なれないためにも、「防災の日」があるのではないでしょうか。
 「朝の特別体験ラストの日」↓

トラクターバス得別便の方が人気が高い。ま、そりゃそうか。

動物のお世話体験・朝だけ・トラクターバスに乗る・牧場のウラガワを体験できる。ですから♪
 「耕した」↓

雑草を埋めながら、耕し。キュウリの横。

ココに大根白菜のタネを2500株ほどまきました。 終われてよかった・・・。
 「トウモロコシってタネ」↓

畑で、古いトウモロコシから芽が出ていた。

トウモロコシは「タネ」ですから当然なのですが、普段食べているだけだと、あれがタネってことは

あんまり意識しませんよね。

米だって落花生だって、それらの食べる部分はみーんなタネなんですけれども。
 「今日のキュウリモギ食べ」↓

夏は終わりですが、キュウリモギ食べはもうしばらく出来ます♪(9月中旬か下旬までできそうです)

3期に分けて、ずらした種まきをしたかいがありました。長く採れます。

 「片付け」↓

テントをみんなで片づける。看板やその他色々、片付けまくり。

来年サッと使えるように、感謝の気持ちを持ってキレイにしてキチンとかたづける。
 「ダイズ」↓

エダマメは大豆の若いヤツ。

この大豆は、エダマメすぐゆで食べ収穫して使ってしまうとしよう。10月上旬ぐらいになるかな?

採り立てのエダマメは味で感動する。「あじ」が全然違うのだ。
 「花畑」↓

半分耕してある。  台風の雨の予想が、400ミリと言ってた。  すごい雨が予想される。

花畑の半分は、大変な事になりそうだ。  でも準備できることが思いつかない・・・。

土がみーんな下に流れ出て、道路はふさぐわ、花畑は凹むわ、ひどい事態が予想される。  ハー・・

作物の畑も心配。

 「片付け」↓

イステーブルも吹き飛んでしまうので、まとめて固定する。

台風対策ですわ。
 「雨の中・・・」↓

お、でっかいカブトムシ。

オスメスだと思ったら、オスの下にはメスがいて、そのメスは交尾されながらミツを吸っていた。

いそがしいね。

来年に命をつないでいる真っ最中ですね。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る