夏の収穫・キュウリもぎ食べ体験

2013.08.20
 「宇宙アサガオ次々開花中♪」↓

不思議な色・・・♪

宇宙へ行ってきた種の子孫。それが宇宙アサガオ。

ふれあい学習館前で開花中でっす。  上手く種が採れるとよいです。

 「薪(マキ)」↓

いま、まかいの牧場産のマキを販売しております。

足りなくなったので職場体験で来場中の小学校先生と一緒に数束作る。

 「モネちゃんのキュウリもぎ食べ」↓

ひねってひねってプチっとモネちゃんも収穫!

すぐに洗って冷やして食べよう!!!

 ※キュウリもぎ食べは毎日11:30に受付で開催中~。
 「畑をバックに」↓

種から大切に育ててきたキュウリ。一番採れる時期を越えつつあります。

体を冷やしてくれる夏野菜を採りたてでいただく贅沢・・♪

もちろん農薬一切なし。  虫がいたって「テデトール」を使って退治だ!
 「タライのコオリ水でよ~く冷やそう!」↓

冷やしている時間(数分)はお話の時間。

クワガタの話やキュウリの話、テデトールのお話・・・

よーく冷えるまでの時間も、楽しんでいただきたいのです。
 「これなら!」↓

カリッっといい音を立ててかじるミツキちゃん。

食べ終わってから「これなら5本ぐらい食べられるよ!」っと嬉しいご感想を頂きました♪

※1家族100円からご参加頂けます。

 「皮むき」↓

地元の林からでた杉材の皮をむく!

暑いゴルフの会場に寒冷紗の屋根をかけられるように・・・   って遅すぎてお盆過ぎちゃったよ・・
 「堆肥を広げる」↓

月曜日から4日間、地元の小学校の先生が職場体験としてまかいの牧場にお越しくださっております。

月・火曜日は農園と営繕を体験と言うことで、ツルとりから薪準備、皮むきから堆肥広げ、清掃活動まで

様々な作業を体験!

本日は「植え込みの刈りこみ」です!

 「キッズファーム①」↓

夕方、羊の家は賑わっていました♪

夕方のキッズファーム(羊編)です。子供さんが自分の力で羊をお世話します。

お父さんお母さんは口出し厳禁!  これがポイントですヨ。
 「キッズファーム②」↓

ほぐしてほぐして。

ウシ科である羊は、前歯の上が無い。だからかじりとるのは苦手。

エサをあげるときは、しっかり草をほぐしてあげるかどうかで食いが違う。

大切な作業です。
 「お」↓

ものづくり工房でゆりかご木馬が2体乾かし中でした。

おうちに飾る様子をイメージしながらペイントしたのでしょうね。

お部屋を彩ります♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る