夏の日

2009.08.18
 「隣の畑」↓

ビッグトウモロコシ発見。これ、昔のトウモロコシらしいです。数年前に私もチョイと作って見ました。

皆さんに食べていただいたら・・・「ナニコレ」「かたーい」「ぜんぜん甘くない」とさんざんな感想。

今のトウモロコシが、いかに甘くておいしい品種になっているのかを確認する事が出来ました・・・

 「ラッカセイのシカ被害」↓

食われまくっている株も。でも1~2頭っぽく、被害はさほど広がる感じはありません。

種からまいて挑戦中の皆さんの畑は今のところまったく被害はありません。

周りにおいしい?草(雑草)が生えているんだから、そっちを食べなサイ。

 「雑草抜きながら抜けちゃった」↓

ただいま雑草と格闘中。一緒に抜けちゃった。

今ラッカセイはこんな風になってます。見た目は普通のラッカセイですが・・・その中身は!

 「ふんわりベッド」↓

殻の中で、きめの細かいスポンジのようなふんわりベッドで大きく育っている真っ最中♪

根ではなく「子房柄(しぼうへい)」の先がふくらんで種子が出来ます。

 「夏の羊達」↓

夏の朝。日差しが強くないこの時間は草をミュッシャムッシャ食べてます。

羊はグルメなので、ちょっと伸びて硬い草は食べずに、やわらかいところばかり食べる。除草ならヤギだね。

 「今日のキュウリもぎ食べ」↓

さーて、夏日が続いてやっと収穫できる量がすこーし増えてきた。

2期目3期目はこれからググッと伸びてくれるに違いない。トウモロコシ3期目は壊滅的・・・
 「お、ひんや~り な良いショット」↓

いい表情です♪来年の看板候補写真ですよー。

  「今日のキュウリもぎ食べ」↓

夏休みに入り、人数限定が一杯にならなかった日は1日もありません。

①大人気 ②採れる本数が少ない          のが理由・・・(´~` ;)

 「ソバの育成状態」↓

双葉の間に次の葉が出始めました。土寄せは今度の土日、11:30畑に集合!

 「堆肥デリバリー」↓

ちょうどダイコン収穫体験用の畑に堆肥を入れる予定にしていた今日。朝、牧場近くの小学校の先生から

堆肥の注文♪トラックに積み込むところです。      あ、あ、あ あふれたあふれたっ(汗)

 「先生宅にお届け~♪」

先生。 私がどんな小学生だったかは、ここでは一切説明しませんが、

ツクツクボウシの鳴き声は「宿題をしなければいけない気持ち」になってアセルのであまり好きではありません。

 「ウエキイーター ナナ」↓

おお、食べてる食べてる。ヤギのお散歩でよく食べられるので、ここのコムラサキは・・・ご覧の通り。

でも強いからどんどん生えるし、道に出っ張る部分はどの道刈り取ってしまうので大丈夫大丈夫。

 「夜水道直し」↓

タンク横からポタリポタリ・・・。パッキン買ってきて、直してみました。

1時間しても漏れてなかったから、もう大丈夫だね。牧場はいろんな仕事があります。

 「夜のラッカセイ」↓

ラッカセイは夜葉を閉じるのです。  朝になるとまた開く。

 「羊舎のネコ」↓

牧場にネコがいる。羊の家。人懐っこいです。なでながらっ写真を撮ったのでこんなん↑なってますが

喜んでますのであしからず。

※明日の朝は、「ペットボトル稲」の今の様子を送ってきてくださったのでそれをお見せしましょう。
 そろそろ花が咲いていますか?
 
 17日に、ご自分のサツマイモ畑をOさんが見に来て下さり、とても嬉しかったとメールが♪その1部↓
 「愛情込めてつくっているキュウリも普段スーパーで食べている胡瓜とは違って、甘くて青臭くない胡瓜」
  とってもおいしくてもっと沢山食べたくなりました~。「こちら横浜のTVで【湿度が低くカラッとした暑さ】
 と言っていましたが牧場との違いを改めて感じました。お借りして遊んだティピで通り抜けてゆく風が
 気持ちよくてついお昼寝をしてしまいました(笑)」。
 
 幸せの輪は共有する事で大きくなっていくなあと感じ、感謝の日々であります。
 いつもありがとうございます。

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る