夏の花

2012.07.03
 「ヤマホタルブクロ」↓

夏に咲くホタルブクロが咲き始め、季節の移り変わりを感じます。 いよいよ夏が始まります。

※写真↑のホタルブクロは、指差した部分(ガク)が反り返っていないのでヤマホタルブクロ。
 平地に多いホタルブクロは、ガクが、めくったようにそり返っています。
 「入口に配置」↓

モーモーベンチに植木配置。 ・・・・ウシベンチの後ろにあるほうが絵になりそうだが・・・

2人では重くて無理だった・・・。  こんどやろう。   コシをやらない程度に・・・
 「水を代えた」↓

梅雨明けが近づいております。そろそろ、肥料がわりの米ぬかをやろうかな。

稲を育てている方々に一斉送信でのご案内も近日中に・・・♪

 「乾燥中」↓

梅雨時期の為になかなか予定通りいきませんが、そのすき間で乾燥!

・・・昨日もカーッと晴れて・・・よッしゃー と広げて乾かし、畑で作業・・

そこへ雨が パラ。     わきゃー っと戻って、仕舞い始めると また カーッと太陽 。

また広げて作業に戻り・・・・   またパラリ。  もう今度はしまった。

と、読むのも大変なほどのバタバタ。梅雨時期の乾燥は手がかかる。
 「入口に」↓

今年のグリーンカーテンはゴーヤ。入口にテントの骨組みを使って設置しますの♪

配管して、ミストもつけてみようかと♪  見た目だけでなく本当にめっちゃ涼しいグリーンカーテンに!

 「ジャガイモ掘り」↓

ジャガイモ掘り、毎日13:30から開催中ですが、今度の土曜日が最終かな?残り2割ほど~♪

 「ゴミが多い麦は・・」↓

砂や石が多く入っているのは・・・、最後にはき集めたもの。

石は、タネと同じように重いので、混じるとなかなか取り出せない。

ってことで、これは来年の「種まき用」として別にしてあるのです。(あ、まくのは今年の11月だ。)

 「ニャン」↓

夕方、山の上の畑の横をネコちゃんが歩いていた。・・・・  なんかくわえてるぞ・・・

長ーいひものようなものだった。     ほっそい「ヘビ」?   超・ド・ぶっとい「ミミズ」?

よくわかんなかった。
※遅い「トウモロコシ種まき」か・・・癒やし草さんからもらったネタ・・・いいかも知れない!
 試験的に挑戦だ! 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る