夏休みの内容がスタート!

2010.07.18
※先週から、このブログを開きやすいように、写真を少々小さく、画素も低めで設定しております。

 「夏!」↓

梅雨明けって感じの空が広がり、遊具の移動式ハンモックがユッタリした高原の涼しい夏を演出していました♪

 「空と雲が夏ですね」↓

中央広場では新作のシャボン玉製造器が多くの方々に「風と光」を魅せてくれます♪

 「どうなってんだ!?」↓

シャボン玉器の前には常に人がいましたね~。

あれは気になるヨナ。

体験のナガサワお姉さんが一所懸命作った垣根の風鈴が、通り抜ける風で素敵な音色を響かせていました。

 「久しぶりの」↓

日中チラリと富士山も出ました。大沢崩れに雲が溜まっては迫力がありました。

 「初開催!ブルーベリー食べ放題」↓

実がある限り毎日開催します!(10時から)

 「よきぶーくんたちも駆けつけてくれました♪」↓

まかいの牧場始まって以来、初開催のブルーベリ収穫体験。30分たべ放題500円なのです。

そういえば2年前の夏、キュウリもぎ食べ体験でいつも食べないヨシキ君がキュウリをパクカリ食べて

お母さんもビックリしちゃったのが、ヨキブー君との最初の出会いでしたね。

種から収穫までを経験するまきば農園には、そんな感動からスタートした家族さんがいっぱい。

※そば種まき8月8日・大根白菜種まき8がつ21・22日が現在募集中です~。(定員になり次第締め切りです)
 「キュウリモギたべ」↓

自分でキュウリをもいだら、タライの氷水でよーく冷やしていただきます!

 「キュウリもぎ食べ」↓

夏の日差しには親子でキュウリもぎ食べがよく似合う!

 「夏ギフト受付中!」↓

売店ではぜひご覧くださいませ。

 「牛乳が「モーッと好きになる」」↓

毎日開催中!

 「キュウリの追肥」↓

追肥は、1株から数本採れたら施します。

栄養が不足したりすると、曲がったり、太さが途中で変わるヘチマみたいなキュウリになりやすいです。

まずマルチをはがす。指でさしている部分に今から追肥します。

株もとでなく、栄養を1番吸収する根の先が追肥する場所です。
 「追肥中」↓

発行鶏糞と、カキガラ100%石灰を施して、土とよく混ぜます。

 「埋め戻す」↓

またマルチを戻して埋めてゆきます。

 「完成」↓

よしよし。これでこの株はお盆すぎまで採れるに違いない。

 「駐車場で呼び止められて・・・♪」♪

リナコさんが水筒を持って走ってきた・・・  

先月牧場で、梅をとるところから自分で作ったウメジュースが完成して、あまりに美味しいので

たまたま見かけた私を呼び止めて、ごちそうしてくれたのです。

透き通った、梅のフルーティーな甘みが口にいっぱい広がりました・・・♪  ウメジュース大成功!

※体験教室のオオクラお姉さんも、この日「ウメジュースのみました・・・・。すっっっごくおいしいですね!小さいのじゃなくて、もっと作っておけば良
かった!」と嬉しい言葉を頂いています。
 小さいビンで体験した方から良く聞く言葉です。
 昨年小さいビンで体験された方が、今年は8㍑ビンを5本持って見えて、私がビックリした事もありました。
 「トウモロコシ」↓

一斉送信しましたが、来週末の土日が予定通りベストになると判断しました!

ケが茶色くなりはじめた!完全に茶色くなりきった日が最も甘い日。

更に日の出前がもっとも甘いのです。

まきば農園の方限定で朝6:30集合の「朝どり体験」行います!

※朝どりは茹でのみ。10時からは茹で・焼き・バターホイル包み焼きの3種をいたします。(まきば農園限定)
 「あ、トウモロコシが!!」↓

ケモノ被害だ!

この食べ方はハクビシン。

自由研究にするために、4月から毎週観察に来てくれているケンシロウ君が見つけてくれました!

そこで他の作業はストップして、急遽急いで電気柵張りにかかりました。(15日には何ともなかった)
 「電気柵張りを手伝ってくれました」↓

放っておくと、1晩ごとに何十本も被害に遭あう。

コジマさん家族さんが4人でお手伝いして下さったので、ハクビシン被害は1晩分ですみました。

1手先を越されてしまいました、申し訳ございません・・!(7~8本程)
 「完成!」

これでOK!

ハクビシンは一切中には入れません。乾電池8本で2ヶ月以上連続運転できるのです。すごい!

(あ、夜暗くなった時だけ電気が2秒に1回、いっしゅん流れる感じですから、昼間は触っても大丈夫です)
夏休みの情報詳細はHPをご覧下さいませ↓
http://www.makaino.com/

コメントを残す

ブログ一覧に戻る