夏休みの日曜日

2014.08.04
「早朝」↓

時間が言えないほど早くからきて場内のお掃除・・

お体、気をつけて・・・
 「ゆでトウモロコシの食べ方」↓

トウモロコシをゆでるときは、塩をつかわ無い方がいい。

ゆで時間は、とりたてなら1~2分。お店に売っているものなら3~5分。(採ってから時間がたっているので)

バットを斜めにしたところにコップ半分の水を入れ、塩をスプーン1杯入れれば、濃い塩水の出来上がり。

ゆでたてをそこに転がせば完成。すぐ食べないならラップでくるんでから冷ますのも重要。

そのまま冷ますと、実がへこんで、味・食感が落ちるから。

火を通すと痛みやすくなるので早く食べましょう~。

 「お、すごい」↓

11:30。ブルーベリー狩りにゆく直前、カブトムシのトラップを仕掛けた場所をお父さんに教えたら・・

「いましたよ~カブトムシ」とメスを1匹連れてきた。   すごい!

何がすごいって、日曜日だから、朝からさんざんあの辺を多くの方が探し回っていたはず。

にもかかわらず見つけ出したのは、きっと探し方が上手いから。

やりますね。  (このカブトはこのあと後ろのやぶに逃がしてあげました~)

 「さらに!」↓

ブルーベリー狩り中、先ほどのお父さんからいいアイデアが!

カミキリムシはブルーベリーの敵。根元の樹皮をぐるりと食い荒らされると、1本の樹が完全に枯れてしまう。

葉を食べられるどころの被害とは比べ物にならない。

でもカミキリムシって結構子供さんに人気あるし、なんだか補殺する気にはならなかった・・

「子供さんにあげたらいいじゃないですか」の一言で・・・なるほど。それはいい。一石二鳥じゃーん。

ありがとうございます~♪
 「きゅうりもぎ食べ」↓

現在、きゅうりもぎ食べは12:30から毎日開催中。

(11:30開催のブルーベリー狩りが終われば、11:30開催になります)

 「冷えたキュウリ最高!」↓

塩氷で冷やすので、キンッキンに冷えていい感じだ!

冷やしている間も、カブトムシやクワガタやヒグラシなど、林で「森のお話」を楽しみます。

きゅうりもそろそろ追肥をした方がいいな・・
 「トウモロコシ狩り・すぐ食べ!」↓

1期目が現在最高調。おいしさが楽しめるのは今だけ!
 毎日13:30開催中!

 「ゆでる」

ゆで方。釣りみたいにゆでるのです。大人数でゆでる場合、鍋にそのまま放り込むと、誰のかわからなくなるし。

 楽しんでくださいね!

 「おてつだいありがとう!」↓

収穫時に、私も40本ほど採って、終了時にゆでて販売する。

収穫に参加してくれたユズキさんが、「なんかてつだうことある?」っとお手伝いを申し出てくれて♪

皮むき・ゆで・塩ころがし、ラップ巻きと工程を経て、販売を。

ホカホカゆでたてトウモロコシは7分で全て売り切れました。   ありがとうございました~っ!

 「スモークもできる」↓

チーズを燻製にする体験が、食の体験毎日開催中!

※しばらく雨になりそうですね~
 色々と心配だ・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る