夏休み最後の日曜日

2009.08.31
選挙終わりましたねー。

 「早朝から乾草を集める」↓

右上の小さな緑っぽい点が牧場のタツタおにいさんが操る大きな機械。広すぎて「点」。

草を刈り取って、乾かしてからロールにします。

 「コレが今の大根の敵!」↓

この指の先でも点の大きさの虫は「キスジノミハムシ」。黄色いスジのついたノミのような葉を食べる虫だから。

葉の上に点のような食害が見えますが、沢山群がると白い点々に覆われて枯れてしまう!木酢まかなきゃ。

 「辻さん重機操縦」↓

ウシのお掃除。重機でガーッと掃除しますが、隅の方や狭い部屋の中は手でエッサホイサと。

 「ヒマワリが下を向き始めました」↓

もうすぐたねがタップリとれるぞ。コスモスの種まきましたが、さて・・植え替え間に合うか?

 「馬飼野会長と」↓

まかいの牧場を1から作った方。その日の食べるものも無い状態から不屈の開拓精神で今日まで。

畑の基本に限らず、考え方から生き方まで学ばせていただいております。

 「今日のキュウリもぎ たて」↓

とれたよ!♪

 「今日のキュウリもぎ食べ!」↓

30本でしたが、あっという間に無くなり、3家族さんほどはお断りになってしまいました。

ある分だけなモノで、すみません。

 「今日1番美味しそうに♪」↓

キュウリは2種類。普通のキュウリ(品種名:夢みどり)とトゲトゲキュウリ(四葉胡瓜:スーヨーキュウリ)。

 「夏の日差しの中で」↓

今日も嫌いなのに食べちゃった子がありました。

 「変わった食べた方もとびだした」↓

半分食べたのですが。はじからでなく薄く半分に。   初。

 「オバケカボチャ観察ツアー」↓

胡瓜食べの畑の向こう側にはオバケカボチャがビッグに育っています。

ご紹介したら、皆様見に行ってくださいました。ちょっと嬉しかったです♪

 「ソバのお世話」↓

ソバの半分の土寄せがまだだったもので、雑草をやっつけながら土寄せ。

夕方は3期目のトウモロコシ(胡瓜横)の畑に堆肥を運びまくりました。

※すっごく久しぶりに引き馬を15分ほど手伝いました。
 なんだか(嬉し)恥ずかしいお話がありまししたがまた今度・・・♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る