夏真っ盛りですが、もう立秋ですねえ。

2011.08.08
 「朝、ヌカヤお姉さんがお参りしていました」↓

早朝、慰霊碑にお線香を手向けるヌカヤお姉さんの姿が。

コハクは7月7日、ヤギのボブは7月末だったなぁ・・・。覚えていてあげることが最大の供養だと思います。
 「朝のひとしごとはクワガタ5匹ゲット」↓

カブトムシも何匹かいたな。

蹴って落ちてくるのはクワガタ。カブトムシは落ちてきません。クワガタの足が弱いわけではありません。

危険を感じると自分から落ちて逃げるからです。(人には捕まってしまうのですが・・)
 「アゴの形」↓ ※ちょっとよく分からない写真でスミマセン

誰が見ても立派なアゴを持ったノコギリクワガタと、シャキーンとまっすぐ伸びたアゴのチョッキリ型

(ハサミ型)のノコギリクワガタ。

同じノコギリクワガタでも、いろいろな形があります。
 「朝のひと仕事へ続く」↓

人参の間引き収穫!間引き菜は、人も動物もおいしい♪

この体験は8月6・7日だけ行いました。
 「ソバの種まき①」↓

朝霧高原ソバの会、会長さんから直々に指導を受けながら種まき開始!

都合の合わない方が多く、参加人数は少なかったですが、種まき作業はかなり簡単な作業。

スイスイすすみました♪
 「ソバの種まき②」↓

種は適当にまけば適当に生える。ドバッとまけば、ドバッとはえる。

芽が出たときに、全てがバレちゃいますのよ。

芽が出るまで2日半!だから、例年通りなら水曜日の夕方には芽が出始めるハズ。

 「コレがソバの種」↓

3角形の種。コレをまきます。どのぐらいのまき具合が良いのかというと・・・・

 「このぐらい」↓

まき具合はこのぐらいで。

 「ソバの種まき③」↓

まいたら土をかける。さっさとかけるだけなので、早い早い。 

もっとやりたいぐらいですね。

 「打ち水体験」↓

打ち水レンジャー「地球冷やし隊」、出動だ!

 「キュウリモギ食べパワー全開だ!」↓

やっと台風のダメージから復活!日曜日は46本収穫できました。

が、しかし、それでも参加したくでも出来ない方が出てしまいました・・・。

キュウリモギ食べは人気が高いです。

 「キュウリモギ食べ~」↓

毎日11;30に乳搾り会場前で受付して開催中です。

 「食の体験教室お手伝い」↓

お手伝いで、アイスクリーム作り体験教室をしました。

 「エッサホイサ」↓

夕方、ソバ種まきをしたケンスケ君アイナちゃんたちが近くにいたのをイイコトに、

仕事をむりやり手伝わせた。    ( ;^^)・・・・オイオイ

シャボンダマシーンの移動だ。芝生が踏まれてダメージを受けるから、数日に1回移動。

助かりました~♪ ありがとうございました♪♪
 「夕方」↓

早くやりたかったトウモロコシ畑の片付けすきこみ。クサボウボウで早くせねばという気持ちでしたが

なんとか終えられた。数日したらもう1度耕して草を完全に埋めちゃう予定。

でも、今はラッカセイのビニールはがしが急務。いそがねば・・・。
 「夕方、日本1の丘」↓

富士山がチラリと見えていた。

不安定な気候が続きます。日曜日はカミナリがゴロゴロしていましたが、結局豪雨はなかった。
 「これは・・」↓

これは、おそらくハクビシンの食害。

もう電機柵張ったから、ハクビシンには1本もあげないよ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る