夏間近

2015.07.08
 「ニットヒストリー(クッキー)、七夕に提供スタート」↓

昨日詳しくご紹介した、ウールの事を知ってもらいたいという気持ちで作った新しい品「ニットヒストリー」。

売店入口に肝いりでディスプレイされております~。

ニットの深遠な世界に触れる機会になりましたら・・・
 「夏の準備」↓

あと10日ほどになったので、ソーラーシャボンダマシーンの骨組みを組立にかかってみる。

太陽光だけでシャボン玉を1日中出し続けてくれる手作りのマシーンでアリマス。

夏の牧場には、芝生と太陽、シャボン玉と子供たちの笑顔が良く似合う。
 「容器」↓

ツジお姉さんやヌカヤお姉さん達がブルーベリー収穫を体験しながら収穫もお手伝い。  (!!)

採れた分は食の体験工房へ持って行って洗い、提供する。

冷蔵庫から出たこの透明容器が、たくさんのブルーベリーをササッと洗うのに最適。じつに丁度よい♪

 「ツル採り」↓

リースの材料とするために、クズのツルを採取中の図。

クズはくず粉を採ったり、リースの材料になる有用な反面、ものすごい繁殖力で「逆帰化植物」として

アメリカで猛威をふるっているとか。

※「シット!日本から来たこの植物はナンだ!どんどん増えて手におえないぞ!」(たぶんアメリカ人談)
    って感じ。
 「おお・・!」↓

ぜんぜん出てこなかったコンニャクがようやく出始めた!!   

なんで・・・なんでこんなに遅かったんだ!?   

(無用なご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした)
 「撮影ポイント」↓

乳しぼりのベスト撮影ポイントはここです! 

(しぼっている人の反対側少し前から撮る。カメラを低い位置に持ってゆくのがミソ)

 「このように撮れますね💛」↓

搾っている人の表情、握る手、出ている乳。全部入るのはここしかない!

※素敵な撮影ポイント・・・でも・・混雑している週末にご案内すると、全員の方が撮りたくなって
 混雑に拍車がかかり、後ろに並んでいる方がイライラとされ始めたことがありまして・・
 でももちろん週末でもおすすめです。知った方は、ぜひこの位置で撮ってみてくださいね♪
 (乳が出た瞬間を狙うのが大切です)←これで時間がかかることが多いので混雑時は案内しにくいのです。

 「片付けするSさん」  ※社長撮影

コンテナ置き場。乱れやすい。 業者さんの物が大半。借り物ですから。

 「たのしみじゃい」↓

先週作った梅のハチミツ漬け。はちみつよりも、ウメエキスの方が軽いので、下の方が濃い。

だから、時々混ぜる。 

※このビンは密閉がイマイチなので、ふたをグッと押さえながら降り混ぜるのがポイントの様です(汗)
 「みんなの落花生畑」↓

育ってきた落花生・・・  雑草もボッサボサ。  さて、そろそろ雑草やっつけちゃうかな。

埋めたり刈ったり。   農業では「タイミング」がものすごい大切です。

 「電気柵の支柱」↓

通電しない、しっかりした素材として、なるべく竹を使う。

どんど焼きで使った厄除け団子の竹の棒。大活躍。

FRPの黒い棒は、これから電気柵(ネットタイプ)を張るのに使うから。

※長く張る電気柵の支柱は、ダンボールに突き刺しながらたてるのが良い方法。
 柱根元周りの草を刈る際に、支柱をキズ付けることが無くなります。(経費も0円、片付けも楽々)
 「移設」↓

乾電池8本で動く、電撃発生装置。(毎晩使っても、1回の充電で1か月以上持ちます)

電気柵を張る畑は7カ所。装置は1個。・・・  毎日移動させながら使っています。
 「ものづくり工房がすごい!」↓

ただいま、ものづくり工房のリニューアルっぷりがすごい!

昨日は車で前を通りがかって、中の様子がガラリと変わっていたので思わず中をのぞいてみた。

ス・・テ・・・キッ!     (っと男性の私が思わず口に出してしまったほど)

カモミールティーとケーキでゆっくりしたいわぁ。と思う程の中の変わりよう。

次回ご来場時にはぜひ一目のぞいてくださいね!   思わずゆっくりしたくなります♪

※完成まであと少しだったので、あえて外観だけ・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る