多くの方々に支えていただいております。感謝!

2010.01.04
 「なまめかしい・・」↓

今年は土作りに時間をかけたのでフタマタなどは大変少なかったです。

毎年何かの失敗はあるのですが、一昨年はトウモロコシの後10日しかあけずに大根を作ったら

残渣(ざんさ:畑内の分解されきっていない異物)でフタマタや、大根の中心に空洞ができたりするものが

多く出て、教科書の「大根は土に残渣があるとよくない」を実践で確認してしまいました。

 「ゆうごくんありがとね~」↓

木に引っかかって放置されていたタコを見つけて、お父さんと協力してとってくれました。

どうもありがとうっ♪

 「コマの改善」↓

自由に出来るコマ回しのコーナーでは、元旦は「ヒモのまきつけ方」を字でご案内だけだったのですが、

「図解の方がいいですね」とまさきくんのお母さんからご意見を頂きさっそく図解を2日から出しました。

 「いっせいに!」↓

お正月はコマ回しで!

 「な・・・!」↓

空中でまわしてそのまま手のひらに着地の技! すごい!何がすごいって、

この高度な技を私が見ている中では5回中4回成功させていたところがすごい!

そして慣れてないはずのヒモとコマで出来ているところもすごい!

 「このように!」↓

舜平君の学校でコマ回しの内容があり、その中でもクラスの代表だったそうです!

なるほど、練習を重ねて自分のものにしたんですね~。  すごいぞ!

 「巨大書初め」↓

新年特別イベントの「馬の尻尾の毛で作った筆で大きな書初め」も3日で終了。

今回の書初めは10日のどんど焼きにお飾りと一緒にいれます!

どんど焼きにはご自宅のお飾りなどお持ちくださいね。

 「にくまんづくり」↓

材料を刻んで、皮も作って♪自分で作る、ほっかほか肉まん作りは冬限定で毎日開催中♪

 「おもちつき」↓

お餅つきは今日も盛況!実際についたことのある方もあまり多くは無いですよね。

そんな体験を提供するのも大切な事だと考えております。

 「子供さんもつきます♪」↓

子供さんがつく際には注意事項が2つ。

①つくときに怪我注意(棒の間で指を挟む・後ろの人を叩いてしまう)②地面につけないこと これです。

今まで①は1度もありませんが、②は何度か・・・。事前にご案内するようにしました~。
 
 「最後のおかしまき」↓

最終日が最も参加してくださった子供さんが多かったです。

厄年だった羊のお兄さん、アンザイさんも衣装を着て参加してくれました♪

 「お、お手伝いありがとう①」↓

まなと君がウス等の片づけを手伝ってくれました。

 「やや、お手伝いありがとう②」↓

続けてロープの張りなおし。この後も車に全部乗せてくれて助かりました~。

どうもありがとう!

 「みんなで!」↓

お正月から4人そろう事が出来ました!自然に写真を撮ろうとなって、トラちゃん前で!

トモヤ隊長が1言、「ここにまさき君とよきぶー君が入ったらすごいね」と♪

まなみちゃんやこうへい君も入ってみんなで遊びたいですね!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る