夜に・・

2011.12.24
アワワ・・・

クリスマスの写真を撮る関係で、メモリーカードを2枚持っていたら、金曜日の画像が入った1枚をレストランに

忘れて帰っちゃった。
「馬の蹄鉄を打つ」↓

馬は、鉄の靴のようなものをはいています。それは「蹄鉄」。

蹄(ひづめ)に、Uの字型の鉄「クギ」を使って突き刺してとめてあります。

でも、爪に刺しているので痛いことはありません。

イーグルの蹄鉄が外れかけており、打ちました。私、久しぶりに打ちました。
 「イモの山」↓

掘りだしたイモを干してから、ふかして販売。冬のお仕事の1つです。

 「ふかし売り風景」↓

イモふかしを専門で始めました。ゆでらっかせいはもうありませぬ。

 「これが・・・!」↓

ふかしイモとソフトクリームがあう!   

ソフトの甘さとイモの自然な甘さのコラボレーションですわ♪
 「大根引っこ抜きだ!」↓

大根抜きは11:30と13:30で毎日開催中であります。

 「大豆むき体験開催なのだ♪」↓

いきなり始めた大豆脱穀体験。

いきなり人だかりができる不思議な体験。大人も子供もやったことがない方がほとんど。

エダマメとダイズは同じもの。正確にいえば、大豆の成長の中で、ある1時期だけをエダマメと呼ぶ。

これが正しい。
 「大根抜き2発目」↓

まだまだあるぞ!ビッグダイコン!!

 「みてみてー!♪」↓

いい大根です♪ シナシナになった大きめの葉っぱは動物に。上を向いた柔らかい葉は人が食べる用に。

それをお勧めしております。

 「大根のお世話!」↓

ヒロト・カズト君たちは、自分たちが種をまいて育ててきた大根を長く持たせるために土をかけました。

こうすると凍りにくくなり、1月半ばぐらいまで持ちます。

※これはその年の寒波の状況によって、大丈夫な時期は変動します。
 「できたー!」↓

こんな感じにできました♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る