大きなタンクで作ろう!

2008.07.02
今日は地元の中学に通う、みゆきさんが勉強の為にまかいの牧場へ来てくれました。

みゆきさんは10年以上前からよく遊びに来てくださっており、私も小さな女の子だったのが

もう立派なお姉さん。

学校でも高飛びの選手で頑張っているそうです♪(まかいのトランポリンのおかげ?とお母さんが・・)

ここ富士宮市では、地元の事を自分で勉強する「富士山学習」なるものがあります。

 (私の出身の愛知県岡崎市では全小学生が1度は「八丁味噌」を見学しました)

今回は、地元の特産品について学習する目的でまかいの牧場に白羽の矢が立ったワケです。

 「質疑応答シーン」↓

「まかいの牧場の特産品は?」と聞かれて、もちろん「牛乳!」と力を込めて答えました。

酪農家が昨年度1168件廃業した、経営が成り立たない程の現状から

世界の食糧事情と今後について話しました。

環境・食料問題は、知れば知るほど 今の状態は危ういバランスの上に成り立っていて長くは続かない事が

見えてきます。

大切なのは、全ての物に「感謝の気持ち」を持って 自分が支えられている事を「知る」事だと思っています。
 「ヨメさんもかりだして梅を」↓

レストランバイキングで出す「梅ジュース」を作るのに、いろんな人の手を借ります。

人任せにもするものではないので、私もせっせと作ります。

ただ、普段の晴れている日の日中にこの作業をする時間は取れないので、いろいろやって見ます。

 「今日は13キロの梅と13キロの氷砂糖を」↓

はーこーべー。

 「タンク投入1回目」↓

昨日のタンクはもちろんこのため。

250リットルのタンクですから、まさに「お風呂にすりきり」の大きさ。

大量だアア。
 「明日の分を洗って乾かしてみる」↓

洗ってある梅を串でチョイと処理するのは1人で40分で出来ましたが、

同じ量の梅を「洗って拭いて」の作業を入れたら2人で3時間近く・・・・・・・・・

やってられるか!というわけで、前日にガバガバ洗って扇風機で1晩干すのがよさそうだと分かりました。

 「定点観測2日目」↓

昨日の写真をごらんになりましたでしょうか?

1日でググッと大きくなって、明日が採りごろだな。

天気しだいで成長具合がかなり変わるので、今日の日中晴れたのは大きいようです。

 「今日のラッカセイ」↓

 「今日のサツマイモ」↓

 「今日のトウモロコシ」↓

ヤングコーン最盛期は今週末でキマリ!

1株1つにするとベストですが、2つ残してもダメではありません。

1番上か2番目を残して、下のほうにある雌花(白いひげの出ているもの)を折り取って

ヤングコーンを収穫しましょう!

(全くやらなかったらダメダメというわけではありませんが)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る