大根が育ってきましたよっ♪(みんなで収穫お料理は11月7日予定!)

2010.10.16
 「期間限定で開催中①」↓

作品♪

 「期間限定で開催中②」↓

 「高い樹」↓

またまた新しいコトを考え中!

高い樹の上に、安全にスイスイ登れてしまう、自然と一体になるスーパー木登り企画中!

詳細はまた今度・・・
 「ニンニク畑」↓

手前が3週間、奥が2週間。先週植えた方はまだ出ていません~。この土日が最後の植付けです。

サツマイモ掘りながらニンニクを植えて、来年6月に掘りたてを食べたり、ラー油を作りたい方は

info@makaino.com担当新海までメールを。(1区画5000円、最後の収穫お料理まで入場料以外全て含みます)

 「大根白菜畑」↓

大根白菜もずいぶん育ってきました!

11月7日日曜日の収穫&お料理も楽しみですね!

 「大根アップ」↓

太って来ました♪ このあたりの土はクロボクと呼ばれ、正式名称では黒色森林土といいます。

高原野菜にむいている気候でもあり、いい成長を見せています。

まだもう少し太ります。
 「植え替えたところ」↓

植え替えをしたKさんのビタミン大根。

大根は植え替えが難しい作物なので、植え替えて育ってもなかなか大きくならないことが多いのです。

さて、地面のなかではどうかな?

 「白菜畑」↓

モンシロチョウがヒラヒラとぶ白菜畑。  白菜にとってモンシロチョウは害虫。

農薬を使わない農家さんは、畑にアミを用意しておいて捕まえて回る方もあるほど。
 「アップ」↓

白菜はまだ丸まり始め。白菜は霜が降りてからの方が甘くなります。

凍らないように、糖分を作るためです。

例を挙げると、砂糖水は0度になっても凍らない。

 「クンシラン」↓

慰霊碑前に、馬飼野会長が植えたクンシランが今ちょうど咲いています。

 「花畑」↓

昨年はナノハナ(コマツナ)に埋まって、コスモスゼロ(泣)。

今年も昨年春にこぼれたナノハナのタネがまた芽吹き、埋まりかけましたが、コスモスのタネをまいた

所だけ丸くナノハナを抜きました。今のところなんとかうまく行きそう。

コスモスが綺麗になるのは10月下旬から11月中旬といったところのようです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る