大根の収穫お料理は11月6日~♪(日曜日)

2011.10.25
 「みんなの大根白菜畑」↓

どんどん成長しております。

一般向け大根引っこ抜き収穫は、来週末からできるかな?といった感じ。まだもうちょっと成長します。

 「そのアップ」↓

まだこのぐらい。最後にぐぐっと太くなりますヨ。

ここの黒い土は大根にすごく向いているので、巨大な大根ができるのに、全く「ス」が入っておらず

甘くておいしい味わい♪

大根引っこ抜き収穫も、それを狙ってお見えになる方が多い収穫体験です。

 「キクイモ」↓

はじめて育てたキクイモ。もうちょっと上が枯れてきたら掘りごろかな。

ショウガのような「根」を食べます。

 「まき置き場」↓

・・・?マキに・・・  (写真中央の部分に・・)

 「あら」↓

シイタケが生えていた。  昔のシイタケ栽培は、木を森の中に並べておいて腐らせて、

運がいいとシイタケが採れるというものだった。

コマ菌を打ちこんで、全部の木からシイタケが確実に取れるようにする方法は日本人が考えました。

一家離散するほどひどい生活を強いられていた農家を救うために、一生懸命考えたと伝えられています。
 「まかいの牧場のシイタケもでてきたぞ」↓

今度の週末までだと、育ちすぎるかな・・・。

※下の子の「お食い初め」という儀式をしました。
 一生食べるものに困らないようにという願いを込めて・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る