大根の芽が出ましたよ!

2009.08.26
 「朝の風にそよぐニンジンの若葉」↓

茂ってきました♪そろそろ間引きして、抜き菜を収穫しても良さそうかな。

コレ炒めたりしてもおいしいんですよね~。収穫体験にする方法もあるか?

 「中央広場のヤグラが・・!」↓

大工さんの手によって・・・

 「曇天のヒマワリ畑」↓

ちゃんとイイ種が採れるだろうか・・・天気が悪かったから多少心配しています。

種はいろんな活用をする予定です。食べたり、油を絞ったり・・。

 「大根の芽が出たーッ!」↓

ここは土曜日に種をまいたよきぶー君の畑。日曜日の方の畑も明日には出始めていることでしょう。

 「85歳のひぐちさん」↓

いつも牧場の堆肥をお届けしているひぐちさん。矍鑠(かくしゃく)として農作業も難なくこなすひぐちさんは

85才!今日聞いて驚いた!EM法(効果的微生物群活用法)で農業をされているからだと常々おっしゃっています。

 「堆肥運びまくり」↓

白いトラックで5杯運びました。

 「おお昼すぎには出来てきているじゃないか」↓

屋根はワタクシのほうで張る予定に♪

 「今年ラストのジャガイモ掘り!」↓

100名を越え、辺りの人気(ひとけ)がグッと減るほどの人気。

「次回のジャガイモ堀りは来年の6月!」ってセリフも強力だったか・・・。

※2~3キロ入る袋詰め放題で500円。今日夜スーパー行って500円安!って思いました。
 ゲンコツより少し小さいジャガイモ2個で140円だったんですもの。

 「ほるぞーっ!」↓

アキアカネ(赤とんぼ)舞う草原でみんなでジャガイモ掘り♪ 秋風が気持ちよかったですね。

 「手馴れていると思ったら」↓

クワをヒョイヒョイかるーく扱うと思っていたら「ワシャ元農家だよ」。なるほど、慣れてるはずだ♪

 「つーちー♪」↓

よくある光景。土遊び。ヘッチャラに眺めているおかあさん、ステキです。

ま、着替えの問題は確かにありますが、汚れよりも経験 経験。 払えば大丈夫!

 「辻さんがかいているのは」↓  

こんどの9月5連休(19~23日)には「牧場ECOウィーク ~まきばの環境学習~」と題して開催。

牛乳パックでカックイイ帽子を作るので、牛乳パック回収箱を作っているところ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る