大根の葉を動物にあげる~💛

2014.11.10
 「雨でしたが」↓

日曜日の朝は雨から始まった。キュウリもぎ食べやオモチャカボチャを育てた畑を一気に片付け。

草を刈り、草をどけて、マルチを取り除いてから、きゅうりの支柱を片付けにかかる。
 「これでよし」↓

最後の支柱片付けだけで約1時間。張るときは半日かかったが、片付けるのは早いものだ。

 「雨の隙間で」↓

雨が上がったすきまで、すぐに山羊を出す。この後雨が降ったりやんだりで、せっせとヤギを出したりしまったり。

動物担当のスタッフも、ヤギも 頑張る。

    「雨だけど来てよかったね」の一言を目指して。

 「山」↓

シイタケを収穫しまくる。これは、今月22日(3連休の土曜日)から始める「家族だんらん燻製作り」の素材。

シイタケは1回凍らせるとおいしさが増すということで、1つづつ丁寧に洗い、水を切ったら冷凍室へ。

毎週末は燻製作り教室を開催いたしま~す。(詳細はまた・・)

 「大根引っこ抜き収穫」↓

毎日13:30開催中!   アメニモマケズ。

引っこ抜いたら、動物のエサになる大きめの葉っぱをもって、動物たちのところへGO!

 
 「ウサギワッサ」↓

緑の葉の部分を集中的に食べる。

 「こうなる」↓

茎の部分だけになったら、ヤギのところへGO!

大根葉は1本で2度おいしい。

 「モルモットも大好き」↓

モルモットマスター!    ニンジンより好きです。

 「ストーブを出す」↓

ストーブを出す。もう冬の足音が・・

 「ひもを張った」↓

自分の畑をお持ちの方の作物を間違えて抜かないように、ひもを張りました。

※ソバと大根の自分畑をお持ちの方は、来週日曜(16日)ソバ打ち、次の日曜(23日)大根の料理10時からです~。
 (ソバ打ちの3回に分けたお時間は①10:00②11:30③13:00となっております~。)
 「しめる」↓

本日月曜日は菜の花の植え替えをするので、耕す耕運機はしっかり締めておく。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る