大根ひっこぬきは人気があります♪

2009.11.29
 「朝はみんなで」↓

秋は落ち葉の時期。毎朝落ち葉のお掃除を各所でおこなっていますが、今日は植え込みの中など

普段出来ないところをいっせいに皆で掃除しようと、力をあわせてお掃除お掃除。

 「せっせと袋へ」↓

大きなダンプ山盛りで5杯分ほどでました。

その活用法は・・・

 「①動物のしたに敷く」↓

敷料(しきりょう)として動物のベッドにすると、いろいろ  良い事が。

見た目・臭い防止・経費節減・堆肥にバッチリ  など。

ウシの横の部屋に山盛りに置いていたら・・・後ろから「モフー」ってされた。振り向くと・・・
 「モフーは【シオン】さんでしたか」↓

頭なめられかけたよ。  今日も「乳しぼられ」ガンバルだよ。

 「②雑草防止」↓

梅の木の根元に厚めにまいてみた。春までの雑草防止になるかなあと思って。

悪いことはないだろう。

 「今日の大根ひっこぬき1発目」↓

1回目は近いほうの畑に行きました。

コチラはまだ抜き初めですが、山の上の畑(遠い方)は半分ほどなくなりました。

 「スズメガの幼虫」↓

さすがマナトくん、見て一瞬で「スズメだね」と見抜きましたな。

 「今日の大根ひっこぬき2発目」↓

山の上まで歩いて8分、ホントニ  遠くてスミマセン・・・。

飽きないようにイロイロご案内しながら行きますが、子供さんを抱いているお母さんなんかはホントに大変。

 「ナイスダイコン♪」↓

虫大好きなマナト君。いいダイコンを抜きましたね~♪

話は変わりますが、

今日聞いた、マナミちゃんの「まだカブトムシ生きてるよ」にはビックリしました!

カブトムシのために部屋の暖房入れながら寝ると・・・。また近況きかせてね~。ファイト!カブト!
 「シイタケとれた」↓

限定2組の為、声かけだけで1瞬で定員。(まさか2組で看板出すわけにも行かず)

シイタケは、人気はものすっごく高いのですが予定通りには生えてきません。(天候・気候)

このブログで「直前ご案内」があるぐらいですかね。
 「マナタケ」↓

夕方のしいたけ収穫の様子。

さすがマナト君、家に帰ったらさっそくシイタケの研究・観察をした様ですね。

絵も選ばれて、本当におめでとう! 

 こんどあの「サツマイモの絵」もここでご紹介させていただいちゃいます!

※まかいの戦隊、ナガグツンジャーのトモヤ隊長がインフルエンザで苦しい状態だと!
 苦しい時のようです。  お大事にしてくださいね・・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る